SSブログ

番他20_旧古河庭園_073 [番外編 他スタンプ]

番他20_旧古河庭園_073.jpg図柄:旧古河庭園 洋館
押印日:2010.3.31
スタンプ設置場所:旧古河庭園 受付
この庭園は東京都北区にある都立庭園で、最寄りの駅はJRの上中里駅か東京メトロ南北線の西ヶ原で、徒歩7〜8分くらいのところに位置します。
昨年、花見がてらに都内の庭園をまわりました。
この旧古河庭園も以前から一度来ようと思っていてなかなか訪れる機会がなく、今回が初めてでした。
庭園内に建つ洋館と前庭の花壇はジョサイア・コンドルが設計。1917年に古河虎之助の邸宅として造られ、日本庭園部分は小川治兵衛により作庭された、和洋が一体となった庭園となっています。
当日は天気があまり良くなくて、写真があまりよくないのですが、青空だと洋館がとても映えるのですがね。
ただ園内のしだれ桜がちょうど見頃だったと記憶しています。
ここの庭園では春と秋にバラのフェスティバルが開催されています。今年は10月15日から「秋のバラフェスティバル」が開催されるようです。
洋館は庭園の入園料とは別途に525円かかりますますが、見学(事前予約)は可能です。ここへ来たらぜひ洋館と庭園はセットで見学したいですね。
旧古河庭園.jpg




nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

番空04_長崎空港2_072番他21_六義園_074 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。