SSブログ

番建48_山手資料館_087 [番外編 建物スタンプ]

番建48_山手資料館_087.jpg図柄:山手十番館 山手資料館 外国人墓地
押印日:2010.12.21
スタンプ設置場所:山手資料館

山手234番館の一軒はさんだ隣には横浜山手公会の建物が建っていて、この建物はベーリック・ホールを設計したJ.H.モーガンによるものです。
ちなみに横浜山手公会の角を曲がって行くとテレビでもおなじみに北原照久さんのブリキのおもちゃ博物館があります。
そして横浜山手公会の道をはさんだ隣地に山手資料館が建っています。
この建物は1909年(明治42年)に本牧に建てられたものを1929年(昭和4年)に横浜・諏訪町に移築、その後1977年(昭和52年)に現在地に再移築された建物だそうです。
横浜に現存する明治期の唯一の木造西洋館でもあります。
現在は開港当時の資料等を展示する資料館として公開されている建物です。
「コクリコ坂から」の映画を見た時、主人公の海が住んでいる家を見た時にまず思い浮かんだのが、この山手資料館でした。

山手資料館1.jpg

山手資料館2.jpg山手十番館.jpg
右側の写真にある建物が山手十番館で、明治100年祭を記念して昭和42年に建てられたカフェ&レストランです。山手資料館はこの敷地内に建てられています。時間の関係上、ここには立ち寄りませんでした。次回は少しゆっくりお茶でもできたらなぁなんて思っています。
また目の前は外国人墓地になってます。ちなみにJ.H.モーガンはここに眠っていますし、外国人墓地の門の設計も行なっています。
山手聖公会.jpg

これは横浜山手聖公会。

山手地区でもこの界隈に集中して西洋館が建っていますので、往事の横浜の雰囲気を感じながらまち歩きが出来ると思います。




nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。