SSブログ

番建50_山手111番館_089 [番外編 建物スタンプ]

番建50_山手111番館_089.jpg図柄:山手111番館
押印日:2010.12.21
スタンプ設置場所:山手111番館
さて横浜山手の西洋館シリーズも今回まで。
最後は横浜市イギリス館のすぐ近くに建っている山手111番館です。
この建物もベーリック・ホールを設計したJ.H.モーガンの手によるものです。
1926年(大正15年)に現在地に建てられたそうです。
今回は石川町からのルートでまわってきましたが、元町・中華街からのルートだとこの建物から見て廻ることになると思います。
この建物はハンガリーにちなんだ飾り付けでした。

山手111番館1.jpg


山手111番館2.jpg山手111番館3.jpg

意外と近くまで来てはいたが、今回初めて横浜山手の西洋館をめぐることができました。
これも長崎へいったことがキッカケで、横浜に残る西洋館をちゃんと見たことがないということに気づいて、ようやく実現したことでした。

今回はとにかくあまり天気が良くなく、曇天で冬だったということもあって緑が少なく、かわりにクリスマスのデコレーションがなされていても、あまり写真に撮らなかったので全般的にちょっとさびしい写真になってしまいました。

でも次回は天気がいい時にお散歩したいなと思わせる西洋館巡りでした。

横浜編はあともう少し続きます.......。




nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。