SSブログ

番他24_氷川丸2_092 [番外編 他スタンプ]

番他24_氷川丸一等社交室_092.jpg図柄:氷川丸一等社交室
押印日:2010.12.21
スタンプ設置場所:氷川丸一等社交室

船内は客船エリアと乗務員エリアと展示エリアとあり、氷川丸の歴史を感じながら見ることが出来ます。
一等社交室は客船の代表的な公室だそうで、アール・デコ調の装飾が目を引きます。
内装はフランス人工芸家のマーク・シモンが手がけました。
また一等食堂では当時のディナーの様子が再現され、当時の豪華な船旅の様子がわかります。

なかなか一般庶民が乗船できるような船ではないし、この場所で当時、どんな会話がされていたのでしょうか?
現在、こうして一般公開されることによって、戦前の大型客船のこのような豪華な船内意匠を見ることが出来るのは貴重な遺構ですね。

といっても20年以上その存在を知りながら、中に入るのは今回が初めてでしたけど......。

氷川丸一等社交室.jpg氷川丸一等食堂.jpg

nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

番他23_氷川丸1_091番他25_氷川丸3_093 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。