SSブログ

番建55_久能山東照宮_100 [番外編 建物スタンプ]

番建55_久能山東照宮_100.jpg図柄:久能山東照宮
押印日:2011.1.29
スタンプ設置場所:久能山東照宮?

なんだかんだで番外編ではありますが、100個目のスタンプです。
多分東照宮側のロープウェイ乗り場ではないかと思われますが、押印した場所の記憶があいまいです。
小学生以来だと思うけれど、もっと質素なイメージがどこかに植え付けられていて、意外と派手な建物に内心驚きました。
久能山東照宮楼門.jpg

こちらが昨年末国宝に指定された社殿。
江戸時代を代表する大工頭、中井大和守正清の手によって造営された最後のものだそうです。
日光をはじめ、全国につくられた権現造りの東照宮は久能山東照宮が原型とされました。
しかしこんな派手な印象がなかったのは、最近塗り替えや修復がなされたためだろうか?
久能山東照宮社殿.jpg

境内の一番奥までいくと重要文化財の神廟があります。
これは家康公が埋葬された場所に立つ廟で、現在は三代将軍家光公によって建てられた高さ5.5mの石塔が、家康公の遺命で西向きに建てられています。
久能山東照宮神廟.jpg

久能山東照宮唐門.jpg家康手形.jpg
楼門のところには意外と小柄な方だった家康公の手形がありました。
こういうのがあると、なぜか手を合わせてみたくなります。
家康公ガンダム.jpg

境内内に家康公ガンダムがありました。
ご当地ものなのか、全国区のものかわかりませんが、さすがバンダイがある静岡ですね。
駿河湾.jpg

一ノ門から眼下を見下ろす。
下に見えるビニールハウスは久能石垣いちごのハウスです。
実はここまで上がるのに表参道石段があります。
ロープウェイが開通するまでは1159段の階段が参拝ルートでした。
ここから見る景色は絶景だけど、参拝は大変だったでしょうね。
今でもこちらのルートからの参拝客はいるみたいだし、たしか関係者は今でもこちらから上ってくるのかな?
時間の関係でゆっくりとできませんでしたが、2015年(平成27年)には御鎮座400年を迎えるのでまた訪れてみたいですね。




nice!(38)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。