SSブログ

番建58_江戸東京博物館_106 [番外編 建物スタンプ]

番建58_江戸東京博物館_106.jpg図柄:ギボちゃん
押印日:2011.3.5
スタンプ設置場所:江戸東京博物館常設展示

図柄にある「ギボちゃん」は江戸東京博物館開館10周年を記念して誕生したキャラクターだそうで、そのデザインと名前からも想像できるように欄干の擬宝珠の親柱をしメージしたものです。
日本橋生まれの両国育ちの男の子、性格は天真爛漫でふだんはおっとりしているが、アウトドア好きで行動派、趣味は御輿担ぎ、スノーボード。好きな食べ物は人形焼き、みみずくどら焼き、オリジナルクッキーという設定。
ツイッターでもつぶやいている。
いつの間にこんなキャラクターが。前に来たときはそんなもんなかったような気がするのですが....。
平成15年誕生?
そんな久しぶりの訪問?確かに常設展は久しぶりだったような気がする。

それはさておき、このときは常設展内で開催されていた企画展の「140年前の江戸城を撮った男 横山松三郎」展が主な目的でした。
写真は絵と違って、リアルな空間がそこに表現されているせいもあって、自分がまるでタイムトリップしたかのような錯覚を覚える。

確かにそこには140年前の江戸城がありました。

江戸東京博物館.jpg


江戸東京博物館ジオラマ1.jpg


江戸東京博物館ジオラマ2.jpg


常設展の中では江戸の町を再現したジオラマが好きです。
ひとりひとりの表情やしぐさが豊かに表現されていて当時の江戸の町や江戸っ子の生活が手に取ってわかります。細かいところもしっかり作り込んでいるので、見ていて飽きませんね。

時々、ちょっと行ってみるかぁと思う施設の一つです。




nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。