SSブログ

番建64_岐阜城2_115 [番外編 建物スタンプ]

番建64_岐阜城2_115.jpg図柄:岐阜城 織田木瓜
押印日:2011.5.19
スタンプ設置場所:岐阜城資料館入口

今日のスタンプは織田家家紋の五瓜に唐花、いわゆる織田木瓜に岐阜城と書かれたスタンプ。
木瓜一つとってみても数多く、バリエーションも豊富なので、家紋というのはよくわかりませんね。
この織田木瓜は有名ですが、その他にも桐紋や平家の揚羽蝶などの家紋を使っていたようなので、最終的には自分が気に入ったものを使用していたのでしょうか?
昔は代々の家柄を表する家紋もあるので、勝手には変えたり、使ったりすることはできなかったでしょうが、現代はそれほどこだわりもなく、デザインが気に入ればその家紋を使うという話も聞きます。
しかしそういう自分も自分の家紋が何かはっきりしないのですが。。。
今度調べてみようかな!

岐阜城4.jpg

岐阜城5.jpg


軒丸瓦は織田木瓜になっていました。岐阜城はやはり織田信長の城ということなのでしょうか。
ちなみに斎藤道三は二頭波という家紋です。

家紋も気になり出すと切りがないのですが、小さい頃からみて知っている一番有名な家紋といえば「この紋所が目に入らぬかー」の徳川家の三葉葵。
実は時代劇もよく見てみると脇役の与力や大名役の方もいろいろな家紋をつけていることに気づきます。はっきり映らないので、分からない場合がほとんどですが、ときどきアップで映ることがあると、思わず、何紋なのか調べてしまいます。

細かいことですが、こうした家紋からも歴史をひも解いてみるというのもなかなか面白いし、まだまだ知らない世界がたくさんあるもんです。

続く。。。。



nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

番建63_岐阜城1_114番他35_天下布武_116 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。