SSブログ

番建67_名古屋城_120 [番外編 建物スタンプ]

番建67_名古屋城1_120.jpg図柄:金の鯱
押印日:2011.5.19
スタンプ設置場所:たぶん天守閣展望台?

今日は世間的にはハロウィーン。(HRバンドか?)
いつの間にか定着した感がありますが、いつからでしょう?
自分が子供の頃はなかったけど。

さて今日も名古屋城です。
ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、第二次大戦で焼失した本丸御殿の復元工事が一昨年から始まりました。
現在、工事の関係で見学できない日もありますが、木材加工場と原寸場が見学できるようになっています。
時間的にぎりぎりでしたが、木のいい香りがする加工場で刻みを行っている職人さんをはじめ、原寸図をみることができました。
原寸図は写真だとわかりにくいですけど、あれから5ヶ月以上経った今はかなり工事は進んでいることでしょう。
原寸図.jpg

こちらは剣塀というもので写真だと分かりにくいですが、、影がでているので何となく分かるかな?
軒桁のところに30cmほどの槍の穂先を並べて忍び返しとして使われたものだそうです。
剣塀.jpg

ホームページを見ると本丸御殿の復元は3期に分けて工事しているようで、出来たものから随時公開していくようですね。最終的に全体を公開できるのは平成30年度というスケジュールになってました。
しかし随分先です。
まあそれだけ大掛かりな工事をしているということなので、完成したらぜひ見に行きたいものです。

つづく。。。

nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。