SSブログ

番他38_皇居東御苑1_123 [番外編 他スタンプ]

番他38_皇居東御苑1_123.jpg図柄:大手門 皇居東御苑入園
押印日:2011.7.13
スタンプ設置場所:大手休憩所(たぶん)

皇居参観のあと、一般公開されている東御苑に行きました。
ここは江戸城本丸、二の丸及び三の丸の一部を整備して昭和43年から公開されています。
当然、ここも初めてきました。

3つの番所がありました。
まず一つ目は同心番所で、大手門から入城した大名が最初に通る番所で、与力や同心が詰めて警護に当たっていました。主に大名の供の監視をしていたそうです。
同心番所.jpg
次は百人番所。
背景の高層ビル群との対比が妙な感じ。
本丸に入るときの最大の検問所で、甲賀組、根来組、伊賀組、二十五騎組の4組が昼夜交代で詰めいていたところ。各組同心100人ずつが配属されていたところから、百人番所と呼ばれたそうです。
百人番所.jpg
3つ目は大番所。
他の番所よりも位の高い与力、同心たちが詰めていたところ。
大番所.jpg
3つの番所を通り過ぎて歩いていくと芝生広場がひろがり、西側の道に沿って歩いていくと、元禄14年3月14日、浅野内匠頭が吉良上野介に対しておこした刃傷沙汰で有名なあの「松の廊下」跡がありました。
この辺がそうだといってもなかなかイメージしにくいですね。
しかし310年前にはあったんですよね、松の廊下が。
松の廊下跡2.jpg松の廊下跡.jpg

つづく。。。。




nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。