SSブログ

建07_東京国立博物館 本館_051 [建物関係スタンプ]

110916_東京国立博物館本館_007.jpgスタンプ設置場所:東京国立博物館 インフォメーション
図柄:東京国立博物館 本館
押印日:2011.9.16

昨日の朝は起きたら、雪が降っていて驚きました。
布団から出るのがつらい季節になりました。
東京も降っているのに都心の雪の観測は大手町の気象庁で目視によって観測されるため、今回の雪は初雪にならなかったようです。

さて今日のスタンプは東京国立博物館 本館。
設計は渡辺仁。
銀座和光や、横浜のホテルニューグランド、現在美術館になっている品川の原美術館などを設計した建築家です。

旧本館はジョサイア・コンドルの設計で明治14年に建てられましたが、関東大震災で壊滅的ダメージを受け、現在の本館が昭和12年に竣工しました。
総工費が700万円以上というけれど、現在だと何十億という単位になるのですかね。
2001年に本館は国の重要文化財にも指定されています。

ちなみにエントランスホールはTBSのキムタク主演の「MR. BRAIN」で警視庁内部の階段として使われました。

東京国立博物館本館.jpg

マガモです。今シーズンから野鳥撮影に挑戦しているが、思ったより難しいことに最近気づく。
マガモ.jpg


nice!(52)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。