SSブログ

駅40_JR 高円寺駅_061 [駅スタンプ]

110926_JR高円寺駅_040.jpgスタンプ設置場所:改札外 エレベーターとキヨスクの間(北口方面)
図柄:高円寺阿波踊り
押印日:2011.9.26

今日は五節句の一つ人日。
文字通り人の日ということで、中国では古くから正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占ってその日の天候が晴天ならば吉、雨天ならば凶の兆しであるとされていたといいます。
そして万病除け、邪気払いに良いとされる七種の野菜や雑草を入れた七草粥を食べて一年の豊作と無病息災を願う習慣が根付いて行ったとされています。

今夜は七草粥にしようかな?

さて今日のスタンプは押印状態が昨日よりさらによくありませんが、またまたご了承下さい。
図柄は分かりにくいですが、阿波踊りです。
高円寺では毎年夏に阿波踊りが開催されていて、観客は100万人規模の動員があるほどのイベントになっています。
自分は阿波踊りは行ったことがないのですが、高円寺というとライブハウスというイメージが強く、どちらかというとライブに高円寺に行くという機会の方が多いですね。

今日の写真は昨日と同じ六本木ヒルズからみた北西方面の眺めです。
右手前に東京ミッドタウン、中央下に国立新美術館、その横に広がるのが青山霊園、左の高層ビル群が新宿副都心。
2012.1.7六本木ヒルズから見た景色2.jpg





nice!(40)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 1

とーる

中野や高円寺は、お笑い芸人さんの住む街としてのイメージがありますw
by とーる (2012-01-08 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。