SSブログ

風景印(埼玉県)_浦和中_002 [風景スタンプ(埼玉県)]

002_浦和中_230928.jpg浦和中郵便局
図柄:サクラソウ 調神社
押印日:2011.9.28
1980(S55)11.1〜(新規)

今日の風景印は浦和中郵便局です。
ここの郵便局は時々利用している郵便局で、風景印があるとは知らなかった。
図柄は県の花であるサクラソウと調神社(つきじんじゃと読みます)
サクラソウはさいたま市の荒川沿いの田島ヶ原に自生するサクラソウがあり、特別天然記念物になっています。何回か花の咲く頃に見に行ったことがありますが、年々少なくなってきているのか、点々と咲くものしか見たことがありません。今年はちょっとタイミングをはかって見に行きたいと思っています。
2012.1.9浦和中郵便局.jpg

調神社は鳥居のない神社としても知られていて、狛犬ならぬコマウサギがいる神社でも有名です。
2012.1.9調神社.jpg

毎年12月12日には十二日まちが開かれ、自分もここで毎年熊手を買っています。
2012.1.9酉の市.jpg







nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

ばん

浦和はさほど遠く有りませんので機会が有れば行ってみたいです。
by ばん (2012-01-09 15:10) 

zucky

ばんさん、nice&コメントありがとうございます。
ぜひぜひお越し下さい!
by zucky (2012-01-09 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。