SSブログ

駅41_JR 鎌倉駅_062 [駅スタンプ]

111001_JR鎌倉駅_041.jpgスタンプ設置場所:東口改札窓口
図柄:鎌倉大仏(高徳院) 鶴岡八幡宮
押印日:2011.10.1

昨日は成人の日でしたが、新成人は122万人だったそうで、データが残っている中では過去最低数のようです。自分が成人になったのはずいぶん前だけど、数字的には200万人近い数字だったからそれに比べると随分減った印象です。
確実に少子高齢化が進んでいるということを数字が表していますね。

さて今日は鎌倉駅の駅スタンプ。
昨年久しぶりに鎌倉を訪れた時に押印しました。
これくらいのスタンプの状態だと図柄もくっきりしていていいんですけどね。

鎌倉は必ず1年に1回は行きたくなる場所もしくは行ってる場所の一つ。
図柄は鎌倉の大仏と鶴岡八幡宮。
鎌倉の大仏はここ何年も行ってないので、しばらくぶりに訪れてみたいですね。

二の鳥居
2012.1.10二の鳥居.jpg

樹齢800年とも1000年ともいわれていた大銀杏が倒れたのが2年前。
根元から高さ4メートルまでのものは7メートル脇に移植されて、新しい芽が出ていて安心しました。
またもとのような姿までは何百年という年月がかかりますが、見守りながら、そして見守られながら復活して行ってほしいです。
2012.1.10銀杏越しの本宮.jpg

鶴岡八幡宮 本宮
2012.1.10本宮.jpg

ちょうど流鏑馬の練習が行われていて、間近に走る馬のスピードに圧倒され、その馬上から矢を射って的に当てるという技の難しさを感じました。
鎌倉は何度来てもいい場所。
世界遺産に登録されたら、さらに混雑しそうですね。




nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 2

旅爺さん

鎌倉にはもう40年位行ってないので行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-01-10 06:46) 

zucky

旅爺さん、nice&コメントありがとうございます。
40年となるとだいぶ景色が違って見えるんじゃないでしょうか。
by zucky (2012-01-10 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。