SSブログ

駅43_都営新宿線 馬喰横山駅_064 [駅スタンプ]

111003_都営新宿線馬喰横山駅_043.jpgスタンプ設置場所:東日本橋方面改札内
図柄:薬研堀不動院 衣料問屋街
押印日:2011.10.3

ちょっと2日間空いてしまいましたが、今日のスタンプは馬喰横山。
初めてこの名称を見たときは前半の馬喰の読み方がわからなかったけれど、”ばくろ”という読み方を知った当初はなんかわからないけれど、すごい読み方をするもんだなと感じた記憶があります。
中央区のホームページには「天正年間(1573~1591年)博労頭高木源兵衛・富田半七らが住んでいたという記事がありますが、それが町名の由来であるのか明らかではありません。」
※博労(ばくろう)とは馬の善し悪しを鑑定し、売買・仲介をする人をいう。
そのへんから馬喰になったのかな?
駅名は日本橋馬喰町と日本橋横山町にまたがるところからつけられたものだそうです。
この辺は図柄にあるように問屋街になっているところ。
一般的には縁のないところですかね。

もう一つ図柄にあるのは現在は川崎大師の東京別院になっている薬研堀不動院。
古くから目黒、目白と並んで江戸三大不動として知られています。
その昔お堀の形が薬をつぶす道具ににていることから薬研堀といわれ、現在ではその面影もなく、この薬研堀不動院や商店会に名前が残るのみ。
地名はその土地の記憶を表現しているものが多い。
しかし時代とともにその地名も変わってしまったり、合併などによって変わってしまうケースもあります。
本当は土地の記憶をたどることができるものの一つなので、大事にして行きたいものではあるのですが、なかなかそういうわけにもいかない事情があるのかな?

今日の写真はハシビロガモです。
初めて見ました。場所は上野の不忍池。
探鳥目的で池や沼、湖と行った場所にいっていないのもあるのですが、いつも見かける野鳥は同じ種類のものが多く、時々見かけたことがないものを見るとちょっとうれしいですね。
まだまだ野鳥に関しては、見たことがない鳥が多いのでこれからいろいろ見てみたいものです。
2012.1.15ハシビロガモ.jpg





nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。