SSブログ

風景印(東京都)_日本橋郵便局_005 [風景スタンプ(東京都)]

005_日本橋_231006.jpg日本橋郵便局
図柄:前島密像 日本橋
押印日:2011.10.6
1985(S60)6.5〜(図案改正)

積もった雪は1日天気が良くても北面や影になっている場所は融けにくいですね。
寒さの体感もなんだか冷蔵庫の中にいるようでいつもより寒く感じます。

さて今日は日本橋郵便局の風景印です。
場所は現在の江戸橋の南なんですが、ここは郵便発祥の地でもあります。
図柄には日本橋はもちろんですが、郵便制度の父と呼ばれる前島密像。
子供の頃から1円切手(今の人は知らないかな?)の人として知っていたのですが、その他に明治初期の遠州中泉奉行だったことで地元の著名人としても知られていました。(出身は上越なんですが)
確か磐田駅南口には前島密像が建っています。
2012.1.26前島密像.jpg

おなじみの日本橋。現在の日本橋は明治44年(1911年)に開通したアーチ型石橋で19代目。
やっぱり上の首都高がないほうがいいよね。
近い将来に首都高の地下化を進めてくれれば、この界隈の景観も随分と変わるんでしょうけどね。
期待したいです!
2012.1.26日本橋.jpg

そういえば今週の土曜日から東野圭吾原作、阿部寛主演の「麒麟の翼」が公開ですね。
まだ原作読んでないっす。
2012.1.26日本橋麒麟.jpg

ブラタモリの日本橋の回だったかな?
日本橋の中央に道路元標があると放送していたのを見て、自分の目で確かめて写真を撮ってみました。
わかりますか?写真中央にあるものがそうです。
レプリカは日本橋三越本店新館の前にあります。
Wikipediaによればここを始点としている国道は1号、4号、6号、14号、15号、17号、20号の7本だそうです。(実際は1号と4号の2本だけがここから始まっていて、他はこの2本に重複している)
2012.1.26日本国道路元標.jpg





nice!(49)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 1

とーる

おーー!
日本橋は、郵便発祥の地でもあったのですね。
これは、私も発見でした。
by とーる (2012-01-29 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。