SSブログ

風景印(東京都)_東京中央郵便局_007 [風景スタンプ(東京都)]

007_東京中央_231006.jpg東京中央郵便局
図柄:東京駅 八重洲のビル街
押印日:2011.10.6
1996(H8)4.24〜(図案改正)

風景印が続きます。
今日は東京中央郵便局。
ご存知のように現在、建替え工事の最中で、旧東京中央郵便局を保存するしないの問題で、当時の鳩山総務相がいろいろと騒ぎ立てていたのをニュースで見た方も多いかと思います。
確かに旧東京中央郵便局はモダニズム建築としての評価は高かったのかもしれませんが、やはり時代のニーズや老朽化などいろんな問題の中で保存して行くというのは現実的に難しいことなのでしょうね。工事も進んでいる中での鳩山氏の行動だっただけにパーフォーマンスといわれてました。
今年竣工予定ということまではわかっていたのですが、ちょうど昨日、その詳細が発表さました。
それによれば新しい建物の名称は「JPタワー」。
竣工は2012年5月31日、グランドオープンは2013年春。
中央郵便局はグランドオープンに先行して2012年7月17日にオープンということのようです。
今回、押印してもらったのは当然、東京中央郵便局の仮局で、現在八重洲口方面にあります。
風景印を知らなければ、訪れることはなかったのですが、こうして風景印をもらうようになると電車から何度もみていたぶん、旧東京中央郵便局に一回も行けなかったことを残念に思います。
2012.1.28東京中央郵便局仮店舗.jpg

もう一つ、図柄にもある東京駅の復原工事も完成間近。
今年の6月には一部開業、10月には全面開業予定です。(丸の内駅舎部分、八重洲口は来年秋竣工予定)

写真は昨年10月に撮ったものなので、現在はもっと工事が進んで、足場ももう少し取れているんではないでしょうか?
2012.1.28東京駅1.jpg

2012.1.28東京駅2.jpg

中央部分は以前のものよりボリュームが小さくなって、両サイドのドームは高さ自体は高くなるのですが、こちらも少しボリュームが小さくなる感じです。ただ全体としては3階建てにボリュームアップした駅舎に復原されます。
2012.1.28東京駅3.jpg


それにしても東京駅周辺の再開発による変化は著しいものがあります。
上京当時考えると風景がまったく変わってしまいました。
駅舎も元に戻すけれど、自分の慣れ親しんだ東京駅は以前のもの。
どちらが本物ということもないのだけれど、こうして元の姿に戻ってそれがまた新しい時代の風景になっていくのでしょうね。




nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 4

楽しく生きよう

東京駅のできあがり待ち遠しいです。
by 楽しく生きよう (2012-01-28 08:58) 

zucky

楽しく生きよう さん nice&コメントありがとうございます。
ほんと楽しみです。
by zucky (2012-01-29 01:24) 

takechan

毎日、この郵便局の前を通って通勤してます。
昼間も何度も前を通ります。
なので、年賀状とも、ここで投函してます。
by takechan (2012-01-29 07:37) 

とーる

東京駅復元工事は順調に遂行しているようですね。テントが剥がされる日を、心待ちにしている次第です^^
by とーる (2012-01-29 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。