SSブログ

風景印(東京都)_鉄鋼ビル内郵便局_008 [風景スタンプ(東京都)]

008_鉄鋼ビル内_231006.jpg鉄鋼ビル内郵便局
図柄:新幹線 鉄鋼ビル 北町奉行所 桜吹雪
押印日:2011.10.6
2003(H15)3.13〜(新規)

昨日は北風も強く、寒い1日でした。
先日降った雪も連日の寒さにまだマンションの駐車場は融けないまま凍った状態が続いております。
早く春よ来いといってもこればかりは思うようには行きません。

さて今日は鉄鋼ビル内郵便局の風景印です。
鉄鋼ビルは東京駅の八重洲口側に建っているビルで、「江戸城の外堀を戦後の瓦礫で埋め立てたばかりの土地に、当時高層ビルとして考えられていた、地上8階、地下2階のオフィスビルとして建設。北側の第一鉄鋼ビルディングと南側第二鉄鋼ビルディングからなり、両ビルを合わせた全長は、東京駅八重洲北口付近から呉服橋交差点までの南北約200mに及ぶ。」(Wikipediaより)

図柄には当然、鉄鋼ビル、新幹線は東京駅に近いから、そして北町奉行所。
その昔、この辺にはあの遠山の金さんの北町奉行所があったとされる場所だそうです。
北町奉行所跡の碑があるらしいのですが、ちょっと見つけられませんでした。
また後日、この辺に行った際には探してみようかなと思います。

風景印にはその風景や名所をデザインしたものが採用されています。(スタンプもそうですが)
街歩きの新発見をすることも多く、その土地の歴史を知ることも出来ます。

当時としては高層と考えられていた建物も60年経つと周囲には超高層ビル建ち、景色もだいぶ変わったことでしょう。
さらに50年、60年経ったときはどんな風景になっているのでしょうね。
2012.1.30鉄鋼ビル.jpg





nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 1

楽しく生きよう

鉄鋼ビルの中にあるなんてすごいですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-02 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。