SSブログ

風景印(東京都)_メトロポリタンプラザ内郵便局_012 [風景スタンプ(東京都)]

012_メトロポリタンプラザ内_231007.jpgメトロポリタンプラザ内郵便局
図柄:メトロポリタンプラザを望む池袋西口公園 噴水
区花のツツジをかたどった変形印
押印日:2011.10.7
1999(H11)11.11〜(新規)

昨日は立春ということで、連日の寒さが一段落着いた感じの穏やかな日でした。
昼過ぎによく行く公園に行ってみるとまだ氷が張っていました。
少しずつ春に近づいている気がしますが、もう少しの辛抱かな。

さて今日もまた風景印ですが、初めての変形印です。
池袋のメトロポリタンプラザ内郵便局。
豊島区の区の花のツツジをかたどった風景印です。
ホームページによれば区の木にソメイヨシノ、区の花はツツジだそうで、江戸末期から明治にかけて染井村(現在の豊島区駒込)の植木職人によって品種改良されたソメイヨシノがつくられ全国に広がり、当時、その駒込染井がツツジの産地としても知られていたようです。
各郵便局でいろいろと凝ったデザインにしている珍しい風景印も見られるところもありますので、追々紹介できたらと思います。

2012.2.5氷張る蓮池.jpg

歩いているとケヤキの新芽(?)を一生懸命啄んでいるメジロが数羽いました。
2012.2.5メジロ.jpg





nice!(50)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 2

楽しく生きよう

いろいろな形したのがあるんですね。
by 楽しく生きよう (2012-02-05 09:09) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
全国には様々な形をしたものがありますので、見るだけでも楽しいです。
by zucky (2012-02-06 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。