SSブログ

駅58_JR神田駅_079 [駅スタンプ]

111012_JR神田駅_058.jpgスタンプ設置場所:東口改札外
図柄:神田祭
押印日:2011.10.12

ハッピーバレンタイン。
今日はバレンタインデイです。
何個もらいましたか?あげましたか?
自分は○○個いただきました。
デパートにいくと特設会場が設けられて、かなり混雑してます。
昔は洋菓子が主だったと思うんですが、最近は和菓子もなんかバレンタイン商品を発売しているところが増えましたね。
何でもあり?ということかなと思いつつ、一大イベントになった印象です。

さて今日のスタンプはJR神田駅の駅スタンプです。
昨日の王子駅と同じ77駅スタンプですが、こちらは押印状態ベストです。
スタンプの設置状況などによってスタンプの状態もかなり違うことがわかります。
これくらいきれいにくっきり押せると押した方も気持ちがイイってもんです。

図柄は神田祭。
Wikiによると「東京の神田明神(神田神社)で行われる祭り。天下祭の一つ、山王祭、深川祭と並んで江戸三大祭の一つとされている。京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭りの一つにも数えられる。なお祭礼の時期は現在5月の中旬となっているが、本来は旧暦の9月15日に行なわれていた」とあります。大祭は隔年。

学生時代に一度、神田辺りで神輿を担いだことがあったのですが、それが神田祭だったのかどうか、記憶は定かではありません。
でもその時思ったのは、神輿を担ぐのは結構、難しいということでした。
地元の祭りは山車なので神輿を担ぐのは初めてで、リズムが合わないと肩は痛くなるし、呼吸を合わせるのが大変だった記憶があります。(その昔は神田祭も山車の出る祭りだったそうです)

その時の祭りが神田祭だったかどうかはおいといて、神田明神にはまだ参拝したことがないし、ぜひ神田祭を見てみたい気はするが。。。。
人出が凄そうで、混雑の嫌いな自分は気が引ける。
まあタイミングがあえば一度見にいって江戸文化にふれて見たいですね。




今日の写真はこれまたお初のシメです。
2012.2.14シメ.jpg

nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅57_JR王子駅_078駅59_JR与野本町駅_080 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。