SSブログ

駅73_JR久喜駅_096 [駅スタンプ]

111106_JR久喜駅_073.jpgスタンプ設置場所:改札内
図柄:甘棠院 提燈祭り天王様 久喜総合文化会館
押印日:2011.11.6

3月に入った途端、春が急いでやってきた感じになりました。
一昨日の大雪が嘘のようにあっという間に融けてなくなりました。
これで、いままで蕾だった梅なども一気に咲き始めることでしょうね。

さて今日のスタンプは再び駅スタンプ。
JR久喜駅です。
久喜も実はあまり利用したことがない駅でして、大宮より北方面には行く機会が限られてしまっています。
図柄の甘棠院は、Wikipediaによれば「永正16年(1519年)、久喜に隠退した足利政氏は自らの館を寺として永安山甘棠院とし、子の貞巖(ていがん)を開山とした。」とあり、足利政氏の館跡と墓があります。
もう一つの図柄の提燈祭り天王様は絵だけ見ているとなんだかよく分からなかったので調べてみたら、関東一の提燈祭りで、旧久喜町の鎮守である八雲神社の祭礼。
毎年7月12日と18日に行われ、7町内から6台の山車が繰り出され、昼間は歴史上の人物の人形を山車の上に飾り立て、夜は人形を取り外し、山車の四面に約五百個の提燈を飾りつけた提燈山車に早変わりするという、写真を見ていても迫力のあるお祭りのようです。
このようなお祭りがあるとは知らなかったので、今年は機会があれば見に行ってみたいですね。

久喜の提燈祭り

駅スタンプや風景印には、その町のいろいろな情報が入っているので町歩き、歴史好き、何でも興味を持っている自分にとっては大切な情報源の一つになります。

また出かけてみたい場所&イベントが増えました。




今日の写真はヤマガラです。
お初です。
これは先日いった明治神宮の御苑で撮りました。
2012.3.2ヤマガラ.jpg

今冬から始めた探鳥と鳥撮り。
最初の頃は初めて見る野鳥も多かったのですが、今年はみなさんのブログを拝見していると野鳥の数も少ないようで、次第にお初の野鳥が減ってきました。
探鳥といっても、近くの公園や川が主で、当然ながら本格的に自然豊かな場所へ野鳥を観に行くというところまでいっていないので、観察できる数も少ないのでしょうが、以前に比べ鳥の鳴き声に耳を傾けたり、樹木や植物の変化に関心がいくようになったかと思います。
シーズンもそろそろ終盤というか終わり?かもしれませんが、これからもお初の鳥さんを見つけては写真が撮れればと思ってます。
nice!(59)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 4

楽しく生きよう

スタンプに町の情報ですか。
なるほどです。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 08:40) 

美美

ヤマガラ、ナイスです^^v
by 美美 (2012-03-02 09:00) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
意外とスタンプの図柄には知らない情報があったりするので、参考になります。
by zucky (2012-03-03 00:46) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
たくさん失敗した中で、一番まともなヤツですww
by zucky (2012-03-03 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。