SSブログ

風景印(東京都)_国立旭通郵便局_020 [風景スタンプ(東京都)]

020_国立旭通_231025.jpg国立旭通郵便局
図柄:JR国立駅舎 駅前ロータリー 旭通り入口付近
市花の梅をかたどった変形印
押印日:2011.10.25
1992(H4)10.1〜(新規)

昨日は雨で肌寒い1日でした。
寒いといっても温度計を見ると、真冬の時期に比べれば4℃ぐらい高い気温でした。
人間一度暖かさに慣れてしまうと、ちょっと寒いだけで冬並の寒さと勘違いしてしまいます。
気温だけみても、やはり春へ向かって季節はうつってきているということでしょう。

さて今日も風景印です。
市花の梅をかたどった国立旭通郵便局の風景印になります。
旭通りは駅を降りて左斜めの通りになります。

ちなみに国立市のホームページによると市の木はいちょう、市の色はみどり、市の鳥はシジュウカラになっています。

気になって今住んでいるさいたま市を調べてみると、市の木はケヤキ、市の花はサクラソウ、市の花木はサクラ。
またさいたま市制10周年を記念してさいたま市の10区の区の花もありました。西区はアジサイ、北区は菜の花、大宮区はさくら、見沼区はクマガイソウ、中央区はバラ、桜区はサクラソウ、浦和区はニチニチソウ、南区はヒマワリ、緑区はサクラ、岩槻区はやまぶき。
もう一つおまけに埼玉県は県民の鳥がシラコバト、県の木はケヤキ、県の花はサクラソウ、県の蝶はミドリシジミ、県の魚はムサシトヨミになっていました。




今日の写真も新宿御苑での写真です。
新宿御苑のマンサクが見頃を迎えていました。
早春に葉より先に花が咲く”まず咲く”が変化したのが名前の由来だそうですが、見た目あまり華やかさがなく、花も縮れているからか、小さな虫かイソギンチャクのようなものがたくさん付いている印象があり、地味な存在です。
しかしこの寒い中からもしっかりと春をキャッチして花を咲かせていました。

2012.3.10マンサク1.jpg

2012.3.10マンサク2.jpg

2012.3.10マンサク3.jpg

2012.3.10マンサク4.jpg


まだ寒い日が続きますが、春までもう少しですね。


nice!(60)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 6

斗夢

シラコバトは越谷市を中心に関東の一部にしかいないんだそうですね。
by 斗夢 (2012-03-10 08:45) 

mimimomo

こんにちは^^
これも可愛らしいスタンプですね。
この郵便局、ひょっとしたら行ったことあるかも~
by mimimomo (2012-03-10 12:51) 

tommy88

どなたかのブログではマンサクが咲いておりました。
神代植物園だったと思います。
赤かったから不気味なイソギンチャクを想像しました。
by tommy88 (2012-03-10 17:49) 

zucky

斗夢 さん、nice&コメントありがとうございます。
そのようです。
まだ見たことがないので一度、見てみたいですね。
もしかしたら、越谷あたりを散策すれば会えるのかな?
by zucky (2012-03-11 00:30) 

zucky

mimimomoさん、nice&コメントありがとうございます。
意外と行ったことがある郵便局やいつも行く郵便局に風景印があったりしますよ。
by zucky (2012-03-11 00:32) 

zucky

tommy88 さん、nice&コメントありがとうございます。
どうしてもこの時期は梅など華やかな花に目がいってしまいます。
マンサクは毎年、咲いているなぐらいしか見ていませんでした。
やはり、その原因はビジュアルにあるのかもしれませんね。
by zucky (2012-03-11 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。