SSブログ

風景印(東京都)_神田郵便局_025 [風景スタンプ(東京都)]

025_神田_231102.jpg神田郵便局
図柄:ニコライ堂大聖堂 聖橋
押印日:2011.11.2
1951(S26)4.20〜(新規)

昨日は暖かく、昼間はようやく肌で春を感じる陽気になってきたと思ったら、夜は一転肌寒くなり、一筋縄ではいかない気候の変化を感じました。
今日はまた冬に逆戻りという予報ですが、これも春へのステップだから致し方ありません。
2012.3.16神田郵便局.jpg
今日は神田郵便局の風景印です。
JR神田駅よりもJR御茶ノ水駅からの方が近く、線路沿いに神田方面へ下っていくと郵便局があります。
意外と大きな郵便局でした。

図柄はニコライ堂と聖橋。
ちょっとここで?神田なので神田明神であってもいいのですが、そうではありません。
まあ確かに郵便局に位置からすれば、ニコライ堂と聖橋の方が近い場所にはありますが。
神田明神であったも良かったかもと思います。

風景印の中にはなるほどと納得する図柄となぜこの図柄じゃないのかなというものがありますね。




さて今日の写真は新宿御苑で撮った写真の最後です。
ぐるっと1周まわって、園内の母と子の森をぬけるとラクウショウという樹がありました。
2012.3.16ラクウショウ気根1.jpg

地面から何やら伸びているものが。
ちょっと不思議な光景。
にょきにょき伸びてるものを気根と呼ぶそうで、詳しくは下の写真の説明板にあります。
2012.3.16ラクウショウ説明.jpg

2012.3.16ラクウショウ気根2.jpg

中には手のようにも見えてちょっとこわい感じがします。
2012.3.16ラクウショウ気根3.jpg

これも新宿御苑では初めて見たような気がします。
園内は広いので、全部見ていなかったのかも。。。。
しかしいろんな種類の樹があって、それぞれが生き延びて行くための方法を長い時間をかけて生み出し、またそれによって自然がつくり出す造形の不思議さは何ともいえません。

今年の秋には温室も完成するようなので、またゆっくり季節を変えて新宿御苑を訪れてみたいですね。
nice!(53)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 6

楽しく生きよう

確かに手のように見えますね。
ネガ直接呼吸するのはおもしろいし、何となくほのぼのとしているように思いますが。
by 楽しく生きよう (2012-03-16 09:02) 

旅爺さん

神田には神田らしい図案が沢山あると思うんですけどね~?
ラクウショウは当地の公園でも見かけますが変わった木ですよね。
by 旅爺さん (2012-03-16 11:29) 

ため息の午後

ホントに地面から手が伸びてきているようで
ちょっと不気味ですね(笑)。 しかし、自然は
芸術家ですね。
by ため息の午後 (2012-03-16 19:07) 

zucky

楽しく生きようさん、nice&コメントありがとうございます。
初めて見た光景だったので、まず驚いて、次に何だろうというのが先に思い浮かんじゃいましたww
by zucky (2012-03-16 22:45) 

zucky

旅爺さん、nice&コメントありがとうございます。
神田の良さが今ひとつ伝わらないですよね。
by zucky (2012-03-16 22:53) 

zucky

ため息の午後さん、nice&コメントありがとうございます。
自然の造形なので、形自体がバラバラで、妙にリアルな感じが別のものを想起させるのは致し方ないことですが、それにしても何とも不思議な光景でした。
by zucky (2012-03-16 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。