SSブログ

他16〜18_WONDER CHRISTMAS(カイコ、ニホンイシガメ、アマミノクロウサギ)_105〜107 [その他スタンプ]

111111_カイコ_016.jpg
111111_ニホンイシガメ_017.jpg
111111_アマミノクロウサギ_018.jpg







スタンプ設置場所:伊勢丹新宿店 本館2階 特設カウンター
図柄:カイコ ニホンイシガメ アマミノクロウサギ
押印日:2011.11.11
WONDER CHRISTMAS 11.9〜12.25

今日は世の中、春分の日でお休みなんですね。
あまり祝日と関係なく仕事をすると、ついつい世の中の流れを忘れてしまうことがあります。
昨日は、晴れたけれどなんだか肌寒くてあまり肌で春を感じませんでした。
マンションのサクラもなんだか咲いていいのか、どうなのか迷っている感じで、今年は一斉に咲きそうなくらいの蕾状態になっています。

今日のスタンプも昨日に引き続きWONDER CHRISTMASで伊勢丹新宿店で押印したスタンプです。
今日と明日紹介するものは日本固有種をモチーフにして描いたキャラクターです。
調べてみると基本的にはカイコは家畜化された昆虫で、野生に生息しないらしい。その中で天蚕(ヤママユガの繭)といって日本固有の野生種の蚕がいるようだ。
ニホンイシガメは日本固有種のカメで、別名イシガメ、ゼニガメと呼ばれている。
アマミノクロウサギも奄美大島と徳之島だけに分布する日本固有種の動物で、1921年に国の天然記念物、1963年に特別天然記念物、2004年には国内希少野生植物種に指定されている。
また環境省のレッドリストにもあがっています。

どれも本物は見たことがないので実際のところはよくわからないんですけどね。
もともと日本にも多くの固有種がいただろうし、あっただろうし、現在も外来種によって絶滅危惧となっているものも多いと思います。普段目にするものや見慣れたものも実は外来種だ、なんてものも多くあるに違いないとは思いますが、動物だけでなく、植物なども多くの日本の固有種はぜひとも後世に残していける環境にあってほしいと思いますね。

さて今日の写真も池上梅園で撮った梅の写真です。
2012.3.20池上梅園7.jpg

2012.3.20池上梅園8.jpg

2012.3.20池上梅園9.jpg

2012.3.20池上梅園10.jpg



nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 2

楽しく生きよう

今日は1枚目と2枚目にナイス!

by 楽しく生きよう (2012-03-20 05:54) 

zucky

楽しく生きようさん、nice&コメントありがとうございます。
実際の花の色合いと微妙に違ってしまうので、写真は難しいです。
by zucky (2012-03-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。