SSブログ

駅80_都営大江戸線 勝どき駅_113 [駅スタンプ]

111121_都営大江戸線勝どき駅_080.jpgスタンプ設置場所:新島橋方面改札外
図柄:勝どき橋、晴海トリトンスクエア
押印日:2011.11.21

昨日はようやく春を感じさせてくれる日だった。
しかしそれも長くは続かないようですね。
土曜日は天気が崩れるようです。
それにしても今月もあと2日となってしまいました。
なんだか今月はあっという間に過ぎてしまった感じです。

今日は都営大江戸線の勝どき駅の駅スタンプです。
図柄には勝どき橋と晴海トリトンスクエアのオフィスタワーが描かれています。
晴海トリトンスクエアには何度か研修で来た記憶がありますが、この時は時間もなく次回散策することにしました。
Wikipediaによれば勝どき橋は「日本で現存する数少ない可動橋(跳開橋)であるが、1980年に機械部への電力供給が終了しており、可動部もロックされ、跳開することはない。近年、再び跳開させようとの市民運動や都・一部都議の動きはあるものの、機械部等の復旧に莫大な費用(東京都の試算では約10億円)がかかることや多数の道路交通量があることから、実現の目途は立っていない」とあり、現在は橋は可動しないようだ。
昔、なんかの映像で見たことがあるような、無いような。
2007年には清洲橋、永代橋とともに国の重要文化財に指定されています。
橋というのも風景をつくる一つの要素、周辺は変わっても変わらぬ風景、残したい風景があるというのはいいことだと思います。
2012.3.30勝どき橋1.jpg

2012.3.30勝どき橋2.jpg




今日の写真は勝どき橋から撮った風景です。
2012.3.30勝どき橋からの風景1.jpg

2012.3.30勝どき橋からの風景2.jpg

2012.3.30勝どき橋からの風景3.jpg

新旧電波塔、東京タワーと東京スカイツリーも見えました。
かなりズームで撮っていますので、実施見るのとは違う感じです。
2012.3.30勝どき橋からの風景4.jpg

同じく東京タワーも。
2012.3.30勝どき橋からの風景5.jpg


さて東京の開花予想は31日だけど、どうなるでしょうか。

本日もご訪問ありがとうございます。




nice!(55)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 4

美美

同じ東京でも都心と外れでは大分、開花時期が違うようです。
ここはもうしばらく時間が必要だと思われます^^;
by 美美 (2012-03-30 19:15) 

楽しく生きよう

どの写真もくっきりとしていてすばらしい。
私は水上バスの写真に一票です。
by 楽しく生きよう (2012-03-30 19:42) 

zucky

美美さん、nice&コメントありがとうございます。
桜の開花も東京といっても場所によって違いますよね。
しかし近所のさくらまつりは明日なんですが、桜はつぼみだし、雨だし、どうなることやら。
by zucky (2012-03-30 23:52) 

zucky

楽しく生きよう さん、nice&コメントありがとうございます。
カメラの性能さまさまです。
by zucky (2012-03-30 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。