SSブログ

小型印(東京都)01_切手の博物館開館15周年展 豊島郵便局_032 [小型印]

032_切手の博物館15周年_231104.jpg豊島郵便局
押印場所:切手の博物館3階全国切手展<JAPEX'11>目白会場
図柄:切手の博物館
押印日:2011.11.4
押印期間:2011(H23)11.4〜6



4月が始まりました。
今月もよろしくお願いいたします。
しかし昨日の強風は凄かったですね。

風が強かったので、バルコニーの床においていたアイビーの鉢(プラスチックですが)が1m以上も動いていました。おそるべし。

今日は4月一発目ということもあり、一応、収集の順番で紹介しているのですが、たまたまお初の小型印になります。
風景印と同じ消印の一種ですが、風景印が36mmというサイズに対して小型印は32mmの大きさです。
インクの色は風景印と同じ、鳶色で、市町村のイベントや展覧会などで使用される期間限定の消印です。
イベントや展覧会などの会場で、臨時の郵便窓口があるケースを見かけると思います。
その時に、この小型印が使用される場合があります。
何せ期間限定ということなので、風景印と違ってその期間に押印に訪れなくてはいけない。
したがって時間が取れる時か、自宅近郊のものか、欲しい図柄のものだけの収集ということにしています。
今後も時々出てくると思います。

さて今回は切手の博物館の開館15周年展において使用された小型印です。
図柄には切手の博物館が描かれています。




さて今日の写真は一昨日撮ったアオサギの飛んでいるところです。
いつもコンデジなのでなかなか上手く撮れないのですが、風が強かったおかげで、アオサギが飛んでいても前に進まず、動きが止まっているところを撮ってみました。
距離が少し遠かったので、トリミングしていますが、なんとか見れるかな。
本当はもう少し一瞬の躍動感が表現できればいいんですが。。。
もう少しカメラの腕を磨かないことにはね。

2012.4.1アオサギ1.jpg

2012.4.1アオサギ2.jpg


本日もご訪問ありがとうございます。




nice!(49)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 2

美美

アオサギさん久しぶりに見ました。
こちらでは最近まったく見なくなりました^^;
by 美美 (2012-04-01 18:33) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
こちらでは比較的よく見かけます。ただこうして飛んでる姿よりも、じっと何かに耐えてるという感じのアオサギさんが多いですけどねww
by zucky (2012-04-01 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。