SSブログ

風景印(東京都)_くらまえ橋郵便局_046 [風景スタンプ(東京都)]

046_くらまえ橋郵便局_231108.jpgくらまえ橋郵便局
図柄:首尾の松 蔵前橋 
雷門の提灯をかたどった変形印
押印日:2011.11.8
2000(H12)5.8〜(局名改称)

昨日はいい天気で、このまま梅雨が明けてしまうんではないかという感じでしたが、九州では豪雨で、多大な被害が出ています。
なんか日本の気候が少しずつ変わってきて、梅雨らしい梅雨というのが、なくなってきているように感じられます。

さて今日はくらまえ橋郵便局の風景印です。
図柄には首尾の松が描かれています。
この首尾の松、江戸時代、吉原通いの舟の目印になった松で、「ブラタモリ」の吉原の回の時にそんな話をしていたような気もします。(記憶があいまいすぎますが。。。)
いろいろ名前の由来はあるようですが、吉原通いの人たちがこの松陰で首尾を求め語ったという説もあるそうです。
浮世絵にも出てくるので、江戸時代は有名だったんでしょうね。
現在の松は七代目だそうです。
しかし実際のものはまだ見ていないんです。。。(郵便局の近くにあったのですが)
今度近くに行った時、見に行きたいと思います。



今日の写真は、梅雨真っただ中ということで、近所で撮ったアジサイです。
撮ったのは1ヶ月くらい前です。(今はもう時期的には終わりくらいでしょうか)
2012.7.5アジサイ1.jpg

2012.7.5アジサイ2.jpg

2012.7.5アジサイ3.jpg

2012.7.5アジサイ4.jpg


梅雨はいつ頃明けるんでしょうか。
夏がもうそこまで来ている感じがします。
セミもあと2週間後くらいですかね。
今年の夏はどんな夏になるんでしょう?
あまり暑くならないことを願っています。。。。

本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(68)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
提灯がゆがんだ感じが面白いですね^^
一枚目の紫陽花のお写真好きです。
by mimimomo (2012-07-06 10:36) 

zucky

mimimomo さん、nice&コメントありがとうございます。
台東区の多くの風景印が提灯型をしています。
今後、いろいろなものが登場してくると思いますので、お楽しみに。
by zucky (2012-07-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。