SSブログ

他34_ミュージアムヴィレッジ大宮公園スタンプラリー 大宮盆栽村_135 [その他スタンプ]

111125_ミュージアムヴィレッジ8_034.jpgミュージアムヴィレッジ大宮公園スタンプラリー
スタンプ設置場所:盆栽四季の家
図柄:盆栽 大宮盆栽村
押印日:2011.11.25
スタンプラリー期間:2011.10.22〜12.25

なんだか今日は蒸し暑いですね。
ロンドンオリンピックもとうとう終わってしまいました。
閉会式のテーマが「英国音楽のシンフォニー」ということで、イギリスのミュージシャンは数えきれないくらい有名な人が多いので、誰が出演するのか楽しみで今朝は4時に起きて、閉会式を一通り見ました。
個人的にはブライアン・メイとロジャー・テイラーが出てきたときには鳥肌が立ちました。
もうちょっと全体的にロック色があったらよかったのにと思ったんですが、そこはやはりオリンピックの閉会式なので、なかなかそういうわけにもいかないんでしょうね。
いろんなバンドが共演することを妄想していただけに少し残念でしたけど。

今日のスタンプは「ミュージアムヴィレッジ大宮公園スタンプラリー」の最後のスタンプになります。
大宮盆栽村とは「江戸時代から明治・大正時代まで、現在の東京都文京区千駄木にある団子坂には、多くの植木屋が集まって、菊人形づくりや盆栽業を営んでいました。しかし、大正12年(1923)に起きた関東大震災をきっかけに、より広い土地を求め、盆栽業者だけの村を作る構想によって誕生した」ものだそうです。(大宮盆栽美術館HPより)
現在、その週経には10軒の盆栽園が営業しています。




写真の在庫がなくなりつつあります。
時間をみつけてちょっと写真を撮りに行きたい気分です。
今日の写真はバルコニーで今、咲いているルリマツリ。
今シーズン2度目の花が咲きました。
一度目は少し元気がないように感じられたのですが、ちょっと元気を取り戻した感じで咲いてくれています。
2012.8.13ルリマツリ1.jpg

2012.8.13ルリマツリ2.jpg

使わなくなった椅子の座面に余っていたレッドシダーを張って、狭いバルコニーのガーデンチェアにしています。
ちょうど紅葉の影が座面に落ちているところを撮ったものです。
2012.8.13影.jpg


今日は風が強い。
窓を開けるともの凄い勢いで風が入ってきます。
窓を閉めると暑いし、開けると風が強いし、風もなんだか湿気を帯びている感じだし、こんな日は不快指数があがります。天気が不安定な感じですね。
オリンピックが終わって、寝不足状態も少し解消できるかな。
まだまだ残暑も厳しいので熱中症には気を付けてお過ごし下さい。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(74)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 4

沈丁花

私は盆栽村の同級生がいます!懐かしいです!(^^)
by 沈丁花 (2012-08-14 10:48) 

zucky

沈丁花 さん、nice&コメントありがとうございます。
盆栽村を歩いてみると、住みやすそうな閑静な住宅街という感じがしました。

by zucky (2012-08-15 00:00) 

まっちゃん

テレビで30何度で湿度90何%で不快指数85%とかと行ってました。
(数字が不確かで済みません)
しかし、そんな数値で不快でない人もいるんだ〜と感心してしまいました。
どうりで私が汗だくでふらふらしているのに平気で散歩している人がいる訳だ。
by まっちゃん (2012-08-16 09:22) 

zucky

まっちゃん さん、nice&コメントありがとうございます。
数値だけはなかなか判断できない部分もありますよね。
今夏は意外と風が乾いているので個人的には暑いけれど、窓を開けて過ごすことで、扇風機もいらずに過ごせています。
by zucky (2012-08-16 16:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。