SSブログ

駅82_都営浅草線 五反田駅_137 [駅スタンプ]

111129_都営浅草線五反田駅_082.jpgスタンプ設置場所:JR五反田駅方面改札内
図柄:ねむの木の庭(旧正田邸) 五反田公園にある銅像
押印日:2011.11.29

昨日は仕事で外出して夕方戻る頃、家に近づくにつれ、怪しい雲行きになり、雷がなり始めました。
もの凄い音でかなり近くで雷が落ちたのか、自分の住んでいるマンションは大丈夫だったのですが、隣の街区は停電していたようで、真っ暗になっていました。
今もかなり雲行きがあやしく、遠くで雷が鳴っています。
風もあって涼しいのですが、天気が不安定です。

さて今日は久しぶりの駅スタンプです。
都営浅草線の五反田駅です。
図柄はねむの木の庭のゲートと五反田公園内にある銅像です。
ねむの木の庭はご存知のように皇后美智子さまのご実家だった旧正田邸跡地につくられた区立の公園です。当初、建物の保存運動もありましたが、結果的に公園になって、2004年に開園しました。
JR五反田駅から徒歩約7分だそうです。
近くには江戸時代に岡山城主の池田氏の下屋敷跡の池田山公園もあり、ちょっとしたお散歩コースになりそうなので、機会があったら、ちょっと立ち寄ってみたいですね。




今日の写真はなかなか写真を撮りに行く時間がないので、身近なものを撮ってみました。
わが家にはいくつか観葉植物があるのですが、その一つのウンベラータ。
最近、新芽が出てくるのは良いのですが、ほとんどの葉っぱが黄色くなって落ちてしまい、全体的にはちょっとさびしい姿になってしまっています。
2012.8.17ウンベラータ1.jpg

2012.8.17ウンベラータ2.jpg

ちょっとクローズアップレンズでマクロもどき。
ピントを合わせるのがなかなか難しいです。
相変わらずピンボケ。
2012.8.17ウンベラータ3.jpg

よくみるとウンベラータの葉脈が空から見た街のように見えてきました。
水や養分を運ぶ通路になっているので、道に見えても当然なんですが、ハイウェイがあって、主要幹線道路があって、敷地内通路があって、フットパスがあるような街区が出来ているようにみえます。
自然にこのような形になっているのはなんか凄いですね。
ちょっとトリミングして、モノクロに加工してみました。
なんか昔風の地図にも見えなくもないかな?
2012.8.17ウンベラータ4.jpg


今日は気温も落ち着いて、昨日に比べると涼しいですが、天気が不安定なので急に豪雨なんてこともあるかもしれません。
明日はまた気温が上がりそうなので、体調管理にご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。



nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 8

セイミー

葉脈をとる着想 写真のベテランですね 私も新緑の葉脈に興味があります
by セイミー (2012-08-18 18:34) 

zucky

セイミーさん、nice&コメントありがとうございます。
お恥ずかしい話、撮るものがなくて、撮った次第でして...
by zucky (2012-08-18 22:52) 

macinu

葉っぱよ~く見るとすごい模様なんですね~
by macinu (2012-08-19 02:08) 

mimimomo

こんにちは^^
地図に見えます^^
by mimimomo (2012-08-19 11:31) 

旅爺さん

確かに航空写真の地図ですね。
by 旅爺さん (2012-08-19 11:41) 

zucky

macinu さん、nice&コメントありがとうございます。
種類によっていろいろな模様になるんでしょうね。
見出すとおもしろい発見がありそうです。
by zucky (2012-08-19 12:09) 

zucky

mimimomo さん、nice&コメントありがとうございます。
写真を撮った時、拡大してみたら葉脈が道路に見えてきてしまったんですよね。
by zucky (2012-08-19 12:11) 

zucky

旅爺さん 、nice&コメントありがとうございます。
ここはどんな街なんだろう?なんて想像したり、これは日本というよりも飛行機から見た海外の風景かな、なんて想像もしてみたりww
by zucky (2012-08-19 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。