SSブログ

駅85_都営大江戸線 練馬駅_140 [駅スタンプ]

111130_都営大江戸線練馬駅_085.jpgスタンプ設置場所:改札外駅事務室前
図柄:平成つつじ公園、南蔵院
押印日:2011.11.30

毎日、毎日暑い日が続きます。
朝晩が少し過ごしやすくなったのが救いですが、今年は残暑が厳しいですね。
今日は旧暦の七夕です。
伝統的七夕で各地でイベントもやっているようです。
今日は天気もよいのでうまくいけば天の川を見ることができるかな?

今日のスタンプは印影があまりにも薄かったので、デジカメで撮ったものを加工している関係でちょっと見づらいかもしれませんがご了承下さい。

今日は都営大江戸線の練馬駅のスタンプです。
図柄にある平成つつじ公園は駅の目の前にある公園ですが、いつも仕事で立ち寄る時は反対側に出てしまい、その存在も知りませんでしたが、練馬区のホームページによれば「公園には、およそ600品種16,000株のツツジの仲間が植えられています。久留米ツツジを中心に平戸ツツジ、霧島ツツジ、野生種、サツキツツジ、アザレア、シャクナゲとバラエティーあふれるツツジの仲間が集められており、全国に誇れる規模となっています。」というので、次回練馬にいく用事があるときは立ち寄ってみたい。といってもやっぱり春のツツジが満開の時がいいかな。
もう一つの南蔵院は駅からちょっと離れていますが、御府内八十八カ所霊場15番札所、豊島八十八カ所霊場15番札所になっています。



さて今日の写真は散歩の途中で撮った雑もの系です。
2012.8.24蝉の抜け殻1.jpg

木の根元を見ると無数の穴が。
2012.8.24穴.jpg

ということはこの上には蝉の抜け殻がたくさんあるはず。
2012.8.24蝉の抜け殻2.jpg

案の定、蝉の抜け殻が鈴なり状態でありました。
しかし今年はこのように穴がたくさんあいている場所が、例年に比べ少なくなっているように感じました。
これももしかしたら、3.11の影響なのか?なんて思ったりもしてしまいます。
蝉の数的には例年並のようには感じますが、全国的にはどうなんでしょうか。
蝉もこの暑さにまいっているのかな。

この時期、野鳥も近場ではあまり珍しい鳥を見ることはほとんどありません。
たまにアオサギがいると目立ちます。
この夏は、今のところ探鳥に一回も行けてないので、初見の鳥さんがいません。
もう少し時間に余裕ができて、涼しくなったら行ってみたいのですが、そうなると夏鳥さんたちが見れなくなってしまうのかな?
2012.8.24アオサギ.jpg


厳しい残暑がまだまだ続きそうなので、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。



nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 6

ryuyokaonhachioj

こちら、先ずチョウ少ないです。蝉も少ない、アブラセミ
の抜け殻など目にすることがないです。
彼方此方で少ないって聞いてます。

by ryuyokaonhachioj (2012-08-25 10:01) 

macinu

抜け殻が木の実のようですね~
by macinu (2012-08-25 11:24) 

mimimomo

こんにちあ^^
空蝉が凄いですね^^ 我家の庭も穴ポコ沢山(^^
でも何故だか空蝉少ないです。
by mimimomo (2012-08-25 11:48) 

zucky

ryuyokaonhachioj さん、nice&コメントありがとうございます。
今年は全体的に少ないんでしょうかね。
by zucky (2012-08-25 12:57) 

zucky

macinu さん、nice&コメントありがとうございます。
初めて発見した時はちょっとビックリしましたけどww
by zucky (2012-08-25 12:59) 

zucky

mimimomo さん、nice&コメントありがとうございます。
今年は例年に比べて穴が少ないように感じますし、写真のように開いている場所はとても少ないです。
by zucky (2012-08-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。