SSブログ

他40_「秋の京都を巡ろうスタンプラリー」平安神宮_147 [その他スタンプ]

111215_平安神宮_040.jpg「秋の京都を巡ろうスタンプラリー」平安神宮
スタンプ設置場所:應天門脇 売店
図柄:大鳥居 應天門
押印日:2011.12.15

今日は朝から雨。
この雨で水不足は解消するんでしょうかね。
水源近くにも雨が降ってくれればいいのですが。
昨日は116年ぶりとなる22日の秋分の日。
なんだかんだで気候も帳尻合わせをするかのように、秋に急に変わった感じがします。
朝晩は今までの服装だとちょっと寒いくらいです。

今日のスタンプは「秋の京都を巡ろうスタンプラリー」の平安神宮です。
図柄は大鳥居ごしの應天門

12.9.23_平安神宮1.jpg

12.9.23_平安神宮2.jpg

12.9.23_平安神宮3.jpg

12.9.23_平安神宮4.jpg

毎度のことながら、この大鳥居の大きさには驚かされます。
平安神宮のホームページによれば、鉄筋コンクリート造で高さは24.2m、柱の直径は3.63mあるそうです。ちなみに日本一の高さを誇る鳥居は熊野本宮大社の33.9mのようです。(こちらも鉄筋コンクリート造)
木造では厳島神社の鳥居が16mが一番高いようですね。

平安神宮 御朱印
03_平安神宮.jpg


たまには雨もいいかな、なんて思いますが、家に閉じこもりがちになってしまうので、やはり晴れて欲しいと思うのは我がままですね。
季節の変わり目、体調管理には十分ご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(83)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。