SSブログ

風景印(東京都)_銀座郵便局_065 [風景スタンプ(東京都)]

065_銀座郵便局_231121.jpg銀座郵便局
図柄:銀座和光の時計台 銀座の柳 ガス灯 銀座通りを歩く通行人
押印日:2011.11.21
2010(H22)9.1〜(図案改正)

三連休の中日ですが、雨も降っていて出かけようか迷っている最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。
明日は晴れるようなので、明日にすればいいのですが、なかなかスケジュールがうまく合いませんね。

今日は銀座郵便局です。
図柄には銀座和光ビルが描かれていますが、郵便局の場所は銀座8丁目なので、新橋の方が近い場所にあります。
2010年に図柄が変わったばかりで、以前の風景印には和光ビルと浜離宮が描かれていました。
目の前が浜離宮なので、どちらかというと以前の図柄の方が風景印としてはマッチしていたように思います。(風景印を収集し始める前なので、以前の銀座郵便局の風景印は持っていません)



今日の写真は巾着田の曼珠沙華の写真が続きます。
今日は少し近づいて撮ったものをアップします。
12.10.7_曼珠沙華1.jpg

12.10.7_曼珠沙華2.jpg

12.10.7_曼珠沙華5.jpg

クローズアップレンズで撮ってみました。
ピンボケですけど。。。。
12.10.7_曼珠沙華3.jpg

12.10.7_曼珠沙華4.jpg


まだ曼珠沙華の写真が続きますがご了承下さい。

一昨日だったか、バルコニーに何かの幼虫を発見し、ネットで調べてみるとコガネムシの幼虫と判明。
これがまた害虫であるというので、これは大変とバルコニーのプランターを調べ、アイビーの一つが簡単に抜け、これはおかしいと思い調査開始。
ネットでは一匹発見すると十匹はいるようなことが書かれていたことから、土を掘り返してみると出てくるは出てくるはで、最終的に一昨日の幼虫を足して合計24匹の幼虫が発見されました。(50cmくらいの長さのプランターです)
アイビーが枯れていなかったので、不用心でしたが、根っこはきれいに食べられていました。
うちは5階なのですが、どこからどのようにやってくるのか、その他の害虫もいろいろつくことから、いつも不思議に思いながら、世話をしているんですけど。
しかし幼虫も1〜2匹程度ならいいですけど、大量になるとね。。。

本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(67)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 6

ため息の午後

赤が気持ちいいぐらいの美しさですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-07 19:14) 

zucky

ため息の午後 さん、nice&コメントありがとうございます。
天気は今ひとつでしたが、曇っていたおかげでか、赤が柔らかく撮れたように思います。
by zucky (2012-10-08 00:45) 

まっちゃん

えっ、飛んで来ると言うのは無しですか?
ウチは7階ですが、アブラムシ、蟻、ハンミョウ、クワガタムシ、セミ、カナブン、ハエトリグモ、カミキリムシ等々何でもやって来ます。(^^;)
by まっちゃん (2012-10-08 14:26) 

zucky

まっちゃん さん、nice&コメントありがとうございます。
たしかに飛んでくるんですよね。
うちにも種類は多くありませんが、いろいろな虫や鳥がやってきますよ。
by zucky (2012-10-08 23:38) 

美美

どれも素敵な彼岸花ですが、
特に2枚目がお気に入り~♪
私も以前一鉢やられたことがあります(/_;)
コンチクショウって思いましたよ(怒)
by 美美 (2012-10-09 17:41) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
コガネムシは今回が初めてなので、ちょっと驚いてしまいましたよ。

by zucky (2012-10-10 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。