SSブログ

風景印(東京都)_中央勝どき郵便局_072 [風景スタンプ(東京都)]

072_中央勝どき郵便局_231121.jpg中央勝どき郵便局
図柄:遊覧船 ミヤコドリ 勝どき橋 ウォーターフロント計画高層ビル
押印日:2011.11.21
1990(H2)10.18〜(新規)

雨が降るとちょっと寒いくらいですね。
あと2週間ぐらいかな、近所の公園が冬鳥で賑やかになるのは。
今はいつものメンバー(カルガモ、マガモ、バン、カイツブリ)がいるくらいで、時々アオサギやカワウが見られる程度です。
キンクロハジロのつがいが一組やってきているのですが、ちょっとさびしげに泳いでいます。

まだ近所では紅葉らしき様子は見られませんが、山の方では始まっているところもありますね。

さて今日は中央勝どき郵便局の風景印です。
大江戸線勝どき駅からすぐの郵便局です。
図柄にある鳥はミヤコドリという説明(新・風景スタンプ集による)ではあるが、この辺でミヤコドリが見られるのだろうか。
自分はまだ見たことがないのですが、Wikiとかによるといわゆるミヤコドリではなく、ユリカモメのことを指す説が有力だという。
確かにユリカモメであれば納得するところであるが、ここでは「新・風景スタンプ集」の記載を採用しています。



今日の写真は新宿御苑で撮った写真たちです。
まずはタイワンホトトギス
12.10.19_タイワンホトトギス.jpg

カメラマンの人だかり(そのうちの一人ですが)が出来ていたので、何かと思ったら、桜が咲いていました。これはジュウガツザクラという品種で、マメザクラとエドヒガンの交雑種というもので、秋と春の2回開花するものだそうです。
温暖化の影響ではないようですね。
しかし日本人は桜といえば春というイメージが強すぎるのかな。
12.10.19_ジュウガツザクラ.jpg

ここからはバラです。
たぶん名前は合っているとは思うのですが、間違っていたらすみません。
しかしいろいろな名前がついているし、数が多すぎて見ただけではバラというのはわかりませんね。

グラミス キャッスル
12.10.19_グラミスキャッスル.jpg


ブルー・ボーイ(これはちょっと自身がありません。色がブルーじゃないし)
12.10.19_ブルー・ボーイ.jpg


プレイガール
12.10.19_プレイガール.jpg


もう少し写真を撮ったのですが、失敗作とバラのピークが過ぎたものばかりでした。

最後におまけで苑内を歩いていると、こんな形をした木が。
12.10.19_ジャミラ.jpg

ウルトラマンに出てきたジャミラが手を広げているように見えました。(エヴァに出てくる使途にも見えるかも)

ちょうど季節の変わり目で日中と朝晩の寒暖の差があります。
1日気温が低いときもありますので、体調管理には気を付けてお過ごし下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(83)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 6

ryuyokaonhachioj

薔薇の1枚目とても綺麗です。半逆光位ですか?
by ryuyokaonhachioj (2012-10-20 14:36) 

mimimomo

こんばんは^^
一昨日、わたくしは東御苑でタイワンホトトギスと十月桜を移しましたが、雨の中
コンデジでおまけに片手撮影で、ほとんどピンボケでした(__;
by mimimomo (2012-10-20 20:56) 

まっちゃん

枝が取って付けたみたいな不思議な気ですね〜
タイワンホトトギスっていうのも奇麗ですね。
by まっちゃん (2012-10-21 21:58) 

zucky

ryuyokaonhachioj さん、nice&コメントありがとうございます。
あまり記憶にないのですが、たぶん真横とまではいかないまでも、横から太陽光があたっているような。。。。すみません、あまり意識せず撮っているのでww
by zucky (2012-10-22 13:58) 

zucky

mimimomo さん、コメントありがとうございます。
東御苑にもタイワンホトトギスやジュウガツザクラあるんですね。
東御苑は1回しか行ったことがないので、またゆっくりまわりたいです。
by zucky (2012-10-22 14:01) 

zucky

まっちゃん さん、nice&コメントありがとうございます。
剪定しているにしても、自然の造形はとても不思議で魅力的ですね。
タイワンホトトギスは小さくてカワイイお花でした。
by zucky (2012-10-22 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。