SSブログ

風景印(東京都)_京橋月島郵便局_073 [風景スタンプ(東京都)]

073_京橋月島郵便局_231121.jpg京橋月島郵便局
図柄:月島西仲通商店街 もんじゃ焼き用のヘラ
押印日:2011.11.21
1996(H8)7.22〜(新規)

ブログアップが1日ずれてしまいました。
定期的にアップするのは、なかなか難しいですね。
というわけで、みなさまのところにお邪魔するのもこれからになりますので、ご了承ください。

10月も中旬を過ぎたというのに、暖かく(個人的にはうれしいのですが)、まだ暑いと感じる時間帯もありますね。
厚着してよいものやら、薄着で出かけるべきか迷うときがあります。
そのうち、寒くなるので期間的には短いのでしょうが、こういうときに限って風邪引いたりなんかするので、気をつけないと。。。。

さて今日も風景印になります。
今日は京橋月島郵便局の風景印です。
だいぶ摩耗しているのか、印影がわかりにくく、見にくいです。
図柄には、最初なんだろうと思いましたが、中央上にもんじゃ焼きのヘラが描かれています。
そういえば、まだもんじゃ焼きたべたことないかも。(1回くらいあったかな?というくらい記憶にない)
もんじゃ焼き専門のところで1回食してみたいですね。



今日の写真は先週の土曜日に空いた時間で、先日復原工事が終わった東京駅へ行ってきたときに撮った写真です。
2回(いや引っ張って3回?)で紹介します。
今日は超広角レンスで駅舎全体を撮ったものです。
さすがにゆがみはひどいですけど、アップしちゃいます。

丸の内北口から
12.10.22_東京駅1.jpg

東京駅正面
12.10.22_東京駅2.jpg

丸ビル5階テラスから
12.10.22_東京駅3.jpg


復原された東京駅は以前よりもバランスもよくて、デザイン的にもよくできています。
たぶん両端のドーム形状が大きく左右しているとは思いますが、2層から3層になったことでこの長い駅舎の全体のバランスがよくなりました。
当初の辰野金吾が意図したデザインよくわかります。
土曜日ということもあって、とにかく人、人、人。
写真を撮る人(自分もそうですが)、絵を描く人などですごかったです。
ただ丸の内は他よりも街区がゆったりしているから、その混雑もあまり気にならなかったですね。
しばらくはこんな感じなんでしょうけど、奇跡的にこの駅舎が後世に残すことができ、復原されたというのはよかったです。
周辺には高層ビルが建ち並びますが、この風景が東京だという感じで、かえってこの駅舎が引き立つのでいいのではないでしょうか。
次回の写真も東京駅です。

本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(78)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 4

まっちゃん

やっぱり高層ビルが無粋かな〜と、個人的には感じてしまいます。
でも駅舎自体は素晴らしいですね。
by まっちゃん (2012-10-23 11:03) 

zucky

まっちゃん さん、nice&コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
高層ビルももう少しデザインがいいとまた雰囲気が違うかも。
でも100年前の人たちはこの駅舎が出来た時、どんだけ驚いたんでしょうね。
by zucky (2012-10-24 23:36) 

shinoan

スタンプのヘラ かわいい!しっかり主張していますね。
東京駅JV工事参加したかった私です。近代建築大好きです。
やっぱり 頑張ってこの目で見てきたいと思います。きっと見上げると思います。
by shinoan (2012-10-26 12:06) 

zucky

shinoan さん、nice&コメントありがとうございます。
ぜひぜひ、見に行ってください。
自分はまだ夜景を見ていないのですが、ライトアップされた東京駅も素敵だと思います。
by zucky (2012-10-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。