SSブログ

特殊通信日付印03_農林水産祭50回 さいたま中央郵便局_075 [特殊通信日付印]

075_農林水産祭50回_231122.jpgさいたま中央郵便局
押印場所:さいたま中央郵便局
図柄:農林水産祭50回 稲穂と鯛
押印日:2011.11.22
押印期間:2011(H23)11.21〜28 手押し用

10月もあれよあれよと過ぎて10月最後の週末となってしまいました。
時間というのはあっという間に過ぎてしまいますね。

今日は風景印ではなく、記念切手発行の際に押印できる特殊通信日付印です。
農林水産祭50回を記念して発行された記念切手の特殊通信日付印です。
こういう時は図柄と切手を合わせやすい。(たまに切手の柄と印の図柄が違うこともありますが)

JPのホームページによれば農林水産祭とは「農林水産物の収穫を感謝し、国民に農林水産物に関する認識を深め、農林水産業者の技術の改善及び経営の発展への意欲の高揚を図るため、毎年11月23日の勤労感謝の日を中心に行われる国をあげての祭典」だそうで、「昭和37(1962)年に1回目の農林水産祭が開催されて以来、平成23(2011)年で50回目を迎えることを記念」して切手が発行されました。

この特殊通信日付印は期間限定ということもあって、印影はきれいでくっきりしています。

今日の写真も東京駅ネタですが、先日東京駅復原工事完成ということで、テレビ番組をやっていたのを見たときに起点となる0キロポストなるものがあることを知りました。
駅長室の延長線上にあるということだったので、その日降りたホームからちょっと探してみるとありました、0キロポストが。
横浜、大船方面の京浜東北線のホームから撮った0キロポスト
12.10.27_0キロポスト1.jpg

山手線外回りホームから撮った0キロポスト
12.10.27_0キロポスト2.jpg

他の路線もあるので、機会があれば見つけてみたい。
この日も写真を撮っている人がいたので、知っている人は多いのでしょうか。
もう一つ、丸の内中央口に東京駅のドームが載ったポストを発見。
思わず撮ってしまいました。
12.10.27_郵便ポスト.jpg

デザイン的には微妙な感じもしないでもないですが。。。。

紅葉の写真をアップされている方も多く見られるので、今年はどこかに行きたいと思ってますが、もしかしたら近場かなという気もしている今日この頃です。

本日もご訪問ありがとうございます。



nice!(69)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 2

とーる

ゼロキロポストひゃ、JR線私鉄問わず様々なデザインや仕様があって、とても楽しいですね^^
こんな郵便ポストがあったんですね~
by とーる (2012-10-28 12:43) 

zucky

とーる さん、nice&コメントありがとうございます。
0キロポストの存在を最近知ったばかりなので私鉄のものも含め、チェックしてみるのもいいかもww
郵便ポストは上にドームを載っけただけのデザインなので、思い切って赤煉瓦でつくればよかったのにと思います。
by zucky (2012-10-29 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。