SSブログ

風景印(埼玉県)_大宮桜木町郵便局_077 [風景スタンプ(埼玉県)]

077_大宮桜木町郵便局_231125.jpg大宮桜木町郵便局
図柄:旧国鉄大宮工場で完成したD51第1号 蒸気機関車 サクラ 《変》サクラ部分
押印日:2011.11.25
2003(H15)3.13〜(新規)

今日から11月になりました。
あと今年も2ヶ月ですね。
ここまであっという間に過ぎた感じ、ということはこれからの2ヶ月なんかはもっと早く感じるんでしょうね。
今月も改めて宜しくお願いします。

さて今日は大宮桜木町郵便局の風景印です。
この風景印はお気に入りの一つで、印影もくっきりしていてきれいです。
図柄のD51とサクラがはみ出した変形印です。
このD51187は、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大宮駅から鉄道博物館まで歩いて行く途中に保存されている車両です。
仕事で何度も通っているのですが、写真は撮っていません。
近々通る予定なので、その時写真を撮ってみたいです。




昨日、歯医者へ行く途中、いつもの公園を通り過ぎて行くのですが、何か野鳥でも来ていないかと内心きたいしつつ、超望遠のコンデジを携帯していきました。
肉眼ではカワセミがいつもいる場所として知っている人以外はほとんどわからないと思うのですが、距離にして約60m先にいましたカワセミが。
久しぶりに見ました。
121101_カワセミ1.jpg

そしてよく見ればその先にも1羽いるのが見えました。
距離にしておそらく100mくらい先だと思います。
久しぶりの2羽のカワセミでした。
写真が粗く申し訳ありません。
ツガイかどうか写真では判別が難しいですが、なんとなくクチバシの下が赤いような気もしないでもありません。
121101_カワセミ2.jpg


じっくりと見ている時間がなかったので残念でしたが、カワセミがまた見ることができてちょっと安心しました。
今はちょっと離れた場所でしか見れませんが、冬になれば近い場所で餌が獲れるようになるし、もう少し近距離で写真も撮れると思うので、なんとかホバリングや餌を獲るところの写真が撮れるようにチャレンジしてみたいですね。

本日もご訪問ありがとうございます。
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
ちょっと歩いていく先にカワセミがいる川があるなんて羨ましいですよ~
by mimimomo (2012-11-01 18:20) 

美美

2羽で見られるなんて羨ましいですw

by 美美 (2012-11-01 20:06) 

zucky

mimimomo さん、コメントありがとうございます。
環境としては決していいとはいえないこんな場所でもカワセミが生きて行けるのかと思います。
意外といそうにない場所にもいるのかもしれませんよ。
by zucky (2012-11-01 22:11) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
2羽見れるようになったのは今年に入ってからなので、これからもっと増えてくれればと思っているのですが。。。
ちょっと遠すぎて実は見れるという感覚が薄いんですよww
by zucky (2012-11-01 22:14) 

まっちゃん

60m先でこれだけ写ってしまうんじゃ、もう一眼はいらないかな。(^^;)
カワセミはこの時期つがいにはならないので、おそらく追い払われるでしょう。
by まっちゃん (2012-11-02 15:50) 

zucky

まっちゃん さん、コメントありがとうございます。
カワセミはこの時期つがいにはならないんですね。
超望遠のコンデジはじっとしていてくれればいいんですが、やはりシャッターチャンスは逃しやすいです。その点、一眼にはかないません。(画質においてもですが)双眼鏡の代わりという点では便利ですww
by zucky (2012-11-03 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。