SSブログ

風景印(埼玉県)_大宮郵便局_079 [風景スタンプ(埼玉県)]

079_大宮郵便局_231125.jpg大宮郵便局
図柄:氷川神社 盆栽 
押印日:2011.11.25
1972(S47)9.1〜(図案改正)

今日はちょっとアップする時間が遅くなってしまいました。
大宮周辺の風景印シリーズも今回が最後になります。
押印日も1年近く前になってしまい、そのうち1年以上前になってしまいそうですが、マイペースでアップして行きたいと思います。

さて今日は大宮郵便局の風景印です。
図柄は氷川神社と盆栽です。
5時前ぎりぎりでした。
この日は結局、4局廻りました。

121105_大宮郵便局.jpg





さて今日は土曜日の文化の日、たまたまその前日に迎賓館の前庭を一般公開しているというポスターを駅で発見し、予約不要ということで行ってきました。
そのときに撮った写真です。
迎賓館はその前を何度か通ったことがありましたが、別世界だという感覚でした。
一度でいいから入ってみたいとは思っていましたが、建物に入るには年に一度の参観申込が必要。
今回は前庭のみ開放ということで、建物には入れませんが、国宝である迎賓館赤坂離宮の建物を外観から見ることができました。
いただいたパンフレットによれば「迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった広大な敷地の一部に、明治42年(1909)に東宮御所(後に赤坂離宮となる。)として建設されたものです。構造は鉄骨補強煉瓦造りで、地上2階、地下1階の耐震、耐火構造となっており、明治時代の建築家片山東熊の総指揮の下に、当時の一流建築家や美術工芸家が総力を挙げて建設した、日本における唯一のネオ・バロック様式の西洋風宮殿建築です。」とありました。
迎賓館正門
121105_迎賓館1.jpg

迎賓館全体を見る。
広角で撮った写真を補正しました。
121105_迎賓館2.JPG

121105_迎賓館3.jpg

正面玄関
121105_迎賓館4.jpg

正面玄関両脇には甲冑が。
121105_迎賓館5.jpg

121105_迎賓館6.jpg

正面玄関扉
121105_迎賓館7.jpg

こちらも両サイドにある天穹とクジャクかと思った鸞(ラン)という霊鳥
121105_迎賓館8.jpg

正面玄関のペディメント(三角形の部分)には中央には菊の紋章、向かって右側には前立て部分にとんぼの兜が、左側には鎧の装飾が施されていて、西洋建築の中に和の要素がちりばめられたちょっと不思議なデザインになっています。
ペディメント中央部の菊の紋章
121105_迎賓館9.jpg

前立てがとんぼの兜
121105_迎賓館10.jpg

鎧の装飾
121105_迎賓館11.jpg


今回は前庭までしか入れませんでしたので、来年は建物の中の参観を申込んでみたいですね。
抽選になるだろうから、確実にいけるとは限りませんが、写真を見る限り、かなり豪華な装飾で、プチベルサイユ宮殿といわれるだけの建物なので一度中に入ってみたいです。
これほどの規模の宮殿が東京のど真ん中に建っているので、出来ればもう少し国民に開放できる機会があればいいのにね。

だいぶ寒くなりましたので、風邪などひかないようにご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

美美

まるで別の国の建物のような雰囲気ですね。
でも兜や鎧のデザインを用いた装飾が日本ですね!
こんな感じだとは知りませんでした^^;
by 美美 (2012-11-06 14:20) 

砂漠のラクダ

zuckyさん こんにちは^^
この度は色々とご心配をお掛けいたしました!
また、お見舞いのコメントを頂き、本当にありがとうございました♪
体の方も順調に回復に向かっております^^
来週からリハビリに入りますので、11月中には完全復帰できるかと^^;?
元気になりましたら、また宜しくお願いいたします^^
by 砂漠のラクダ (2012-11-06 16:35) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
自分も初めて迎賓館を間近で見たので、これほど和の要素がある装飾だとは思いませんでした。
もう少し時間をかけて色々見て行くともっと和の要素があるのかもしれません。
by zucky (2012-11-07 14:25) 

zucky

砂漠のラクダ さん、わざわざコメントまでいただき恐縮です。
あせらずリハビリしてください。
こちらこそ宜しくです。
by zucky (2012-11-07 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。