SSブログ

風景印(東京都)_大崎郵便局_080 [風景スタンプ(東京都)]

080_大崎郵便局_231126.jpg大崎郵便局
図柄:大崎橋 石造供養塔 天然記念物のフウの木 
押印日:2011.11.28
1976(S51)10.1〜(新規)

今朝ブログをアップしようと思ったら、フリーズ。
下書き保存しとけばよかったが、そのまま書いた内容は消えてしまいました。
くっー。

というわけで今日もアップする時間が中途半端になってしまいました。
今日は立冬。
もう冬の始まりです。
秋はいずこへ。
気分的には今月いっぱいくらいまで秋な感じですが、本当に秋が短いですね。

今日は大崎郵便局の風景印です。
図柄には大崎橋、石造供養塔そして天然記念物のフウの木が描かれています。
石造供養塔は大崎周辺でも多く残っていて、品川区の指定文化財になっているものも多いそうです。
天然記念物のフウの木とは清泉女子大学の奥庭にある木で、毎年11月下旬頃紅葉し見頃を迎えるみたいです。
フウとは「楓」と書くマンサク科の落葉樹で、台湾や中国南部に自生しているもので、清泉女子大学にあるものは幹廻りが約3m、高さ20m、推定樹齢が200年とも250年ともいわれているものだそうです。一般見学が可能なようなので、一度見てみたいですね。
同大学の校舎には旧島津公爵邸が使われているので、合わせて見学したいものです。
ただHPによれば今年度の見学受付は終了とあったのでまたの機会ですかね。


今日の写真は迎賓館から銀座まで歩いて行く途中、桜田濠と日比谷濠で見かけた野鳥たちです。
キンクロハジロ
121107_キンクロハジロ.jpg

ヒドリガモ
121107_ヒドリガモ.jpg

ホシハジロ
121107_ホシハジロ.jpg

コブハクチョウ
121107_コブハクチョウ1.jpg

ちょっとアップで。
121107_コブハクチョウ2.jpg


そろそろ冬鳥が各地にやってきているようなので、時間を見つけて見に行きたいですね。
今シーズン、どれだけお初の野鳥たちに出会えるか楽しみです。

寒暖の差もありますので、風邪などひかないようにご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(65)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 2

kuwachan

保存していない時にかぎって
そんなことが起こりますよね?^ ^
by kuwachan (2012-11-08 18:30) 

zucky

kuwachan さん、nice&コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
不思議とそういうときに限って起こるんですよねww

by zucky (2012-11-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。