SSブログ

風景印(東京都)_練馬郵便局_081 [風景スタンプ(東京都)]

081_練馬郵便局_231130.jpg練馬郵便局
図柄:豪華なメリーゴーランド 練馬大根 天然記念物 大欅
押印日:2011.11.30
1991(H3)11.5〜(図案改正)

今日はもう金曜日。
11月もほぼ1/3まできましたし、なんだかあっという間に1週間が過ぎて行っているように感じます。
しばらく風景印が続いていますが、まだまだ続きます。

今日は練馬郵便局の風景印です。
描かれているメリーゴーランドはとしまえんのメリーゴーランドだと思います。
としまえんはかれこれ四半世紀近く前に1度いったきりです。
久しく、メリーゴーランドなんてものに乗ったことないですね。
人生の中で1回くらいはあるとは思うんだけど、あまり記憶に残っていませんね。
そういえば、としまえんの防災公園化計画はどうなったんでしょう?頓挫しちゃったのかな。
それとも進行中なのかな?

大欅は豊島園駅から徒歩5分のところにある白山神社にあるものだそうです。
実際には見たことがありませんが、区のHPによれば「拝殿前に2株あり、いずれも樹齢約900年と推定される全国でも有数の巨木です。永保3年(1083年)、源義家が「後三年の役」で奥州へ向かう際、戦勝を祈願してこの社に奉納したものと伝えられています。階段上にある大ケヤキは、樹高14メートル、幹周り7.2メートルの大きさで、昭和15年(1940年)に国の天然記念物に指定されました。階段下の大ケヤキは、樹高19メートル、幹周り8メートルの大きさで、平成8年3月に国の天然記念物に指定されました。」という説明がありました。

もう一つの図柄の練馬大根は、練馬の代名詞みたいな存在ですね。
ただ食べたことはあったかな?
もしかしたらないかもしれないな。



今日の写真はピークも過ぎたコスモスが、近くの公園で少しだけ残っていたので撮ってみました。
121109_コスモス1.jpg

121109_コスモス3.jpg

121109_コスモス4.jpg

なんだか似たような写真を並べただけになってしまいましたww

もう2〜3週間たつと、あれもこれもと年内にやっておかなくちゃいけないことで、あたふたしそうです。毎年、ゆとりを持とうとするのですが、なかなか上手く行かないな。
そういや、年賀状も発売してるし。。。

寒暖の差もありますので、風邪などひかないようにご注意ください。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(84)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 4

美美

コスモスもこんなに綺麗に撮ってもらえたら本望ですね^^*
年賀状のことは言わないで~って
何もやる気がおきません(汗)
by 美美 (2012-11-09 15:32) 

テリー

コスモスも、そろそろ、終わりですね。
by テリー (2012-11-11 10:34) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
自分でも年賀状といっておきながら、やる気は今のところまったくゼロなんですww
by zucky (2012-11-12 11:43) 

zucky

テリー さん、nice&コメントありがとうございます。
一部まだきれいに咲いているものもありましたが、ほとんど終わりですね。
今シーズンはコスモス畑といえるものを見ることなく終わりました。
by zucky (2012-11-12 11:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。