SSブログ

風景印(京都府)_京都中央郵便局_088 [風景スタンプ(京都府)]

088_京都中央郵便局_231213.jpg京都中央郵便局
図柄:国宝教王護国寺(東寺)五重塔 舞妓
押印日:2011.12.13
1968(S43)6.1〜(図案改正)

今日はよく晴れてあたたかな1日でした。
こういう日が続いてくれるとありがたいんですけど。
夕方になるとさすがに冷えてきます。

今日の風景印は京都駅の目の前にある京都中央郵便局です。
図柄は東寺の五重塔と舞妓さん、あと小さく大文字山と京都らしい図柄になっています。
121206_京都中央郵便局.jpg

ポストの上には「平安建都1200年記念マスコット」の京のぞみちゃんが。
121206_ポスト1.jpg121206_ポスト2.jpg
結局、この日は5局まわりました。
その他に桂離宮や大覚寺、清涼寺、天龍寺などもまわってますので、ちょっとてんこ盛り状態でした。
しかしこういう状態がまだまだ続くのでした。

まだ展望台には一度もいったことがない京都タワー。
現在は展望エレベーターの改修工事に伴い、展望室は平成24年12月3日〜平成25年4月上旬まで休業中です。
121206_京都タワー.jpg




クリスマスも段々近づいてきて、街なかにはイルミネーションが。
121206_イルミネーション.jpg

年々、華やかなイルミネーションが、少なくなってきているように感じるのは気のせいですかね。
不景気だし、節電だってことで、そう感じるのかな。
まああとは盛大にやっている場所にはまだ行ってないということもあるんですけど。
今年はどこかきれいなイルミネーションを見てみたいな。

暖かくなったり、寒くなったりで、体調を崩しやすいのでご注意下さい。
本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 6

johncomeback

京都タワーのこんなアップ、初めて見ました。
by johncomeback (2012-12-06 22:29) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
最近のコンデジは高倍率の超望遠のものもありますし、夜景にも強くなっているので、ノートリでも結構アップが撮れますので、普段見えない部分のディテールの写真も撮れます。
by zucky (2012-12-07 01:07) 

とーる

京のぞみちゃん、可愛すぎます♪
by とーる (2012-12-09 00:14) 

shinoan

のぞみちゃん、京都の人は知ってるのかしら。。。
京都の郵便局シリーズで遠い記憶がよみがえりました。
清水坂降りたところの郵便局で共通一次試験の願書を出した事!
(今はセンター試験。。。お年がわかってしまいますね)
イルミネーション、LEDになったせいもありますよね。私もどこか見に行きたいです。
by shinoan (2012-12-09 00:23) 

zucky

とーる さん、nice&コメントありがとうございます。
色つきだともっとカワイイかも。
by zucky (2012-12-10 01:20) 

zucky

shinoan さん、nice&コメントありがとうございます。
いやいや私も共通一次世代です。
ところで京のぞみちゃんはどこまで浸透しているんでしょうね。
by zucky (2012-12-10 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。