SSブログ

風景印(京都府)_中京郵便局_097 [風景スタンプ(京都府)]

097_中京郵便局_231214.jpg中京郵便局
図柄:二条城東南隅櫓 京扇子に扉の松
押印日:2011.12.14
1977(S52)7.1〜(図案改正)
※現在この図柄は使用されておりません。

今日は少し気温がさがって、肌寒い1日でした。
明日もまた今日よりも肌寒くなるようなので、体がついていくのが大変です。

今日は中京郵便局の風景印です。
実はこの風景印の図柄はすでに使用されておらず、昨年の3月に新しい図柄に変わってしまいました。
また機会を見つけて収集に行きたいと思います。
13.04.10_中京郵便局.JPG

新しい図柄は実はこの建物なんですが、時々なぜこの図柄にしたのかという風景印があり、この中京郵便局は京都市有形文化財にも指定されていることもあり、より地域に密着した景観ということで、図柄を変更したようです。(それだったら、最初からすれば良かったのにと思うのはいけないのかな)
この中京郵便局舎は、近年ではよく用いられる歴史的建造物の保存方法として外観だけを残す手法を用いた最初の実例だそうです。
ちなみにこの建物がある三条通の一体は京都市から歴史的界隈景観地区に指定されていて、いろいろ歴史的建造物が残っています。
このときは時間もなく、ただ素通りしてしまっただけなので、次回は新しい風景印を押印してもらいがてらゆっくり見てまわりたいです。



今日の写真はバルコニーにあるモミジです。
ちょうど新芽がきれいな感じに育ちました。
写真はちょっと前の晴れた日に撮ってみました。
13.04.10_モミジ1.JPG

13.04.10_モミジ2.JPG


三寒四温といえどもやっぱり暖かな穏やかな春の日が過ごしやすいし、気温は上がってきてはいるものの、それに慣れてしまうと、ちょっと気温が下がると寒く感じます。
体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(57)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 2

美美

赤いもみじ、綺麗ですね~♪
私も今日見かけました^^
by 美美 (2013-04-11 18:40) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
家にあるモミジは次第に色が緑がかってくすんでいくんで、まさに今がピークで綺麗ですww
by zucky (2013-04-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。