SSブログ

風景印(京都府)_京都北白川郵便局_098 [風景スタンプ(京都府)]

098_京都北白川郵便局_231215.jpg京都北白川郵便局
図柄:国宝慈照寺銀閣 白川女の花売姿 大文字山
押印日:2011.12.15
1985(S60)7.12〜(図案改正)

太陽が出ると暖かさを感じますが、今日もまだ肌寒さの残る1日です。
明日までは気温も低そうですが、日曜から気温もぐっと上がりそうなのでちょっとホッとしています。

今日は京都北白川郵便局の風景印です。
京都シリーズも最終日のものになりました。
まだもう少しありますのでご了承を。
図柄にある女性が頭の上に花をのせて売り歩いている姿が見られたということで、その行商人は白川女と呼ばれていていたそうです。
ネットで調べてみると6年前に最後の白川女の方が引退された記事が見つかったので、今はもうそういう行商人はいらっしゃらないんだと思います。
自分が小さい頃、よく背中に箱を背負ったおばあさんが各家庭にいろいろ売り歩いている姿を見かけたものです。もしかしたらまだ残っている地域もあるかもしれませんが、今では古き良き時代だったのかな?
もう一つはご存知銀閣が近くにあるので、図柄になっています。
13.4.12_京都北白川郵便局.JPG




今日の写真はこの時撮った銀閣の写真です。
金閣にしろ、銀閣にしろ何度も行っているのですが、間が空くとしばらくぶりに行ってみたくなる場所ですね。
13.4.12_銀閣寺1.jpg

13.4.12_銀閣寺2.JPG

13.4.12_銀閣寺3.jpg

13.4.12_銀閣寺4.jpg

13.4.12_銀閣寺5.JPG

13.4.12_銀閣寺6.JPG

13.4.12_銀閣寺7.JPG


来週はようやく暖かくなりそうなので、どこか御出かけしたくなるだろうな、と思う今日この頃です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(63)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
京都は色々いいところがありますね~
来週は暖かくなりそうですね。とても嬉しい^^ 
どちらかと言うと暑いくらいが好きなわたくしです。
by mimimomo (2013-04-12 18:14) 

ため息の午後

金閣寺の豪華さよりも銀閣の渋さが好みな
年齢になってまいりました(笑)。シルエットの
鳳凰や掃き清められた庭の模様も渋いです。
by ため息の午後 (2013-04-12 20:18) 

zucky

mimimomo さん、nice&コメントありがとうございます。
自分も暑いのが好きなんですが、暑すぎるのはちょっと...
でも寒いよりはまだマシですねww
by zucky (2013-04-12 22:31) 

zucky

ため息の午後 さん、nice&コメントありがとうございます。
金閣寺は久しぶりに見ると圧倒された感じでしたが、銀閣寺の場合は何かすんなり入り込んできた感じがしましたね。
年を重ねると嗜好も変わってきますよねw
by zucky (2013-04-12 22:34) 

takenoko

いや~毎日寒いですね。(今4月なんすけどね)明日には暖かくなりそうですね。
by takenoko (2013-04-13 06:08) 

zucky

takenoko さん、nice&コメントありがとうございます。
今日はまだ風が冷たかったですが、明日は暖かくなってくれますかね。
by zucky (2013-04-13 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。