SSブログ

風景印(京都府)_京都大和大路郵便局_103 [風景スタンプ(京都府)]

京都大和大路郵便局
103_京都大和大路郵便局_231215.jpg図柄:建仁寺方丈 風神図
押印日:2011.12.15
1976(S51)4.20〜(新規)

今日は1日いい天気で過ごしやすかったですね。
ようやく暖かくなった感じです。
しかし今週末からゴールデンウィークが始まってしまいます。
どこへ行こうか???

今日の風景印は京都大和大路郵便局です。
今回の風景印は個人的に気に入っている図柄で、風神図が描かれています。
13.4.25_京都大和大路郵便局.JPG




今日の写真はそのとき撮った(もうずいぶん前になってしまいましたが)建仁寺の写真たちです。
建仁寺は実はこのときが初めてでした。
京都は色々まわるところが多いというのと時間に限りがいつもあるのでなかなか行けませんでした。
建仁寺本坊
13.4.25_建仁寺1.jpg

いつも撮ってしまう懸魚。(破風板の下にある装飾された彫刻を施したもの)
13.4.25_建仁寺2.jpg

ここでは俵屋宗達作の風神雷神のレプリカがみれます。
陶板の方は平らな展示で、もう一つデジタル複製された屏風も展示されています。
本物は京都国立博物館預かりになっているそうです。
この写真は陶板の方です。
まずはこれらを見たかったんですよね。
13.4.25_風神雷神.JPG

方丈のふすま絵 海北友松筆雲龍図
こちらもレブリカ。
13.4.25_雲龍図.jpg

そして2002年に建仁寺創建八百年を記念し、描かれた法堂の天井画の双龍図 小泉淳作 筆
小泉淳作氏といえば、鎌倉の建長寺の雲龍図でも知られていますね。
しかし圧倒されるほど迫力がある画です。
13.4.25_双竜図.JPG

これはどこで撮ったかな?
13.4.25_カエル.JPG

おまけにちょっと季節がずれましたが、とりあえずアップします。
1年4ヶ月前の京都の紅葉ですけどww
13.4.25_紅葉1.JPG

13.4.25_紅葉2.JPG

13.4.25_紅葉3.JPG


過ごしやすい季節になってはきましたが、体調管理にはご注意ください。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(68)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
京都は何処を見ても素晴らしいですね。
by mimimomo (2013-04-26 11:42) 

zucky

mimimomo さん、nice&コメントありがとうございます。
京都は同じ場所に何度行っても発見がありますし、季節によって表情も違って見えるので、何度でも行きたくなりますww
by zucky (2013-04-26 23:12) 

macinu

風神!雷神様達素敵です~~(^O^) 
by macinu (2013-04-28 14:48) 

セイミー

若いころ逓信省に入り郵便局回りもしたけどスタンプ配置の記憶はなかったですね
by セイミー (2013-04-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。