SSブログ

御朱印11〜18 京都シリーズ 神社特別編 [御朱印]

今日は初夏の陽気ですが、ようやく心地よい季節になってきた感じはします。
バルコニーの植物たちも新芽がでてきたり、花が咲いたりで少し華やかになり始めたかなというところです。

今日は昨日に引き続き、京都御朱印シリーズの神社編です。
既出のものもありますが、ご了承を。

左:河合神社 右:下鴨神社
01_河合神社.jpg02_下鴨神社.jpg

左:上賀茂神社 右:建勲神社
03_上賀茂神社.jpg04_建勲神社.jpg

左:晴明神社 右:平安神宮
05_晴明神社.jpg06_平安神宮.jpg

左:八坂神社 右:豊国神社
07_八坂神社.jpg08_豊国神社.jpg

神社の御朱印は寺院に比べるとシンプルで、あっさりなものが多いです。
1段目左側の河合神社は糺の森の南側にある「方丈記」で知られる鴨長明ゆかりの神社で、これは書かれたものを購入しました。
2段目の右側の建勲神社は織田信長を祀った神社なので、「天下布武」の朱印が押されています。
3段目の晴明神社は名前からもわかるように陰陽師安倍晴明を祀った神社です。こちらは判子です。安倍晴明の紋である五芒星の朱印が押されています。
4段目の右側は豊臣秀吉を祀った豊国神社です。

結局、京都旅行3日間でまわった郵便局は22局、御朱印をいただいた寺院、神社は計18箇所。
いつもながら、ちょっとまわり過ぎで、それぞれに時間がないこと、ないこと。
それ以外にもいろいろまわっているので、かなりハイペースです。
たぶん次回はゆっくりまわれるんじゃないかと思いますが。。。。。

暖かくなるのはうれしいけれど、ちょっと急過ぎやしまいませんかというくらい気温差がありますね。
体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 2

macinu

それぞれ味の有る達筆文字素敵ですね~!!私も書道ができたらな~!うちの親は師範なんですが私字汚いです~!(^O^)v
by macinu (2013-05-10 10:03) 

zucky

macinu さん、nice&コメントありがとうございます。
書いている筆さばきを見ていると見事ですよww
by zucky (2013-05-10 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。