SSブログ

駅88_JR掛川駅_153 [駅スタンプ]

120131_JR掛川駅_088.jpgスタンプ設置場所:南口改札外
図柄:掛川城天守
押印日:2012.1.31

天気予報を見ると今週中にも梅雨入りしそうな様子ですが、なんか5月はあんまりぱっとした天気がなかったような気もしますね。
近所のあじさいたちも咲き始めているし、いつもより梅雨入りが早いかもしれませんね。

今日のスタンプはJR掛川駅の駅スタンプです。
図柄は掛川城天守です。
今から20年近く前に戦後初の木造による天守が再建されました。




今日の写真は先週撮ったものですが、先週の木曜日(23日)の夜に月が土星の下を通るというので、ちょっと土星の撮影にチャレンジしてみました。
まずはその時の月
130527_月.jpg

そして土星。
超望遠のコンデジでデジタルズームを最大限にして撮りましたが、これが限界でした。
なんとなく輪が確認で来たので、良しとしました。
130524_土星.jpg

今回は比較的土星が見つけやすい位置にあったので良かったですが、いつもはどれがどれなのかわかりにくくて見つけられないケースがほとんどでした。
肉眼で見つけようとしているので、見つけにくいのは当たり前なんですけど^^;

しかし一旦、見つけると、肉眼でも土星の輪が見えてくるような気がしますww

そういえば去年の5月21日には世紀の天体ショーということで盛り上がった金環日食がありましたよね。
あの時のブームもあっという間に終わってしまい、そんなこともあったね、ぐらいの感じです。

一応そのときに撮った金環日食です。
130527_金環日食.jpg

すべて超望遠のコンデジで手持ちで撮っています。

天体写真もはまるといろいろ撮りたくなりますね。
今はこのレベルで満足してますが、一度満天の星空の写真も撮ってみたいです。

梅雨入りも近そうなので、体調管理には十分ご注意下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。



nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
掛川って歴史ある町ですよね。一度行ってみたいです。
土星は超望遠で、ハワイで見ました^^ わたくしのカメラでは撮影不可でした(--
ただ腕が無かっただけかも(><;
by mimimomo (2013-05-28 11:39) 

zucky

mimimomo さん、コメントありがとうございます。
掛川もお城が復元されてから、少し整備されたような気がしますが、もう少し思い切ってもいいかなという感じもしました^^
by zucky (2013-05-28 13:58) 

johncomeback

コンデジでここまで撮れるとは、ビックリです。
by johncomeback (2013-05-28 15:41) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
最近の超望遠のコンデジはかなり性能がアップしています。
動きものには弱いですが、いつもは鳥撮り用に使用しているコンデジでもここまで寄れます。
数年後には土星もはっきり撮れるコンデジが発売されるかもしれませんね。
by zucky (2013-05-28 17:23) 

美美

お月様も土星も綺麗に見えますね!
コンデジで撮ったとは思えませんね。
by 美美 (2013-05-28 18:05) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
望遠鏡を持っていないので、ちょっとした星撮りには十分ですかね。
デジカメさんの性能さまさまという感じです^^
by zucky (2013-05-28 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。