SSブログ

他46_明治神宮御苑 拝観記念_166 [その他スタンプ]

120222_明治神宮御苑_046.jpgスタンプ設置場所:明治神宮御苑北門入口
図柄:菖蒲田と四阿
押印日:2012.2.22

久しぶりにすっきりした晴れの日で、気温もさほど上がらず、気持ちがいい日でした。
晴れると体も自然と動きやすく感じるのは気のせいでしょうか。

今日のスタンプは明治神宮御苑のスタンプです。
明治神宮には何度も参拝に来てはいたのですが、御苑にはなぜか一度もいったことがなく、このときに初めて入りました。
御苑内には菖蒲田があり、現在はピークも過ぎてそろそろ見納めという時期でしょうか。
今年はここに菖蒲を見にいこうかと思案していましたが、結局、行かずじまいでした。

またこの御苑の奥には清正井という都会では珍しい湧水の井戸かあります。
明治神宮のホームページによれば「東京都の調査では水温は四季を通じて15度前後と一定していて、毎分60リットルの水量があり、昔から「清正井(きよまさのいど)」といわれ加藤清正が自ら掘ったとされています。」とあります。ただそこにもかかれていましたが、結局は清正が掘ったかどうかは不明だそうです。
どこにいっても加藤清正の名前はよく出てきますね。この井戸があるのは知りませんでした。
しかし昔のことを考えれば、湧水の井戸があっても不思議ではない場所ですが、こうして残っているのは奇蹟ですね。

清正井
130627_清正井.jpg





さて今日の写真はふたたび谷津バラ園のバラの写真に戻ります。
ヘリテージ
130626_バラ15.jpg

さらさ
130626_バラ16.jpg

これは名前がわかりませんorz
130626_バラ17.jpg

和音
130626_バラ18.jpg

カトリーヌ ドゥヌーブ
130626_バラ19.JPG

ヘンリーフォンダ
130626_バラ20.jpg

ロイヤルスカーレット
130626_バラ21.JPG


バラの写真はもう少し続きます。(引っ張ります^^;)

本日もご訪問ありがとうございました。

nice!(55)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

takenoko

この井戸は警備の人がいて順番に写真を撮っていませんでしたか。パワースポットといわれているそうです。
by takenoko (2013-06-28 05:46) 

zucky

takenoko さん、nice&コメントありがとうございます。
多少並びましたが、この時期はオフシーズンということもあってか、警備員の方はいませんでした。たしかにパワースポットといわれる雰囲気はありましたね。
by zucky (2013-06-28 12:24) 

旅爺さん

丁度400記事目に明治神宮御苑はいいですね。
加藤清正が掘ったとされる井戸があるのは知ってますが、
言われないと忘れてます。
by 旅爺さん (2013-06-28 17:20) 

美美

薔薇のお名前が人名だと見方もちょっと変わりますね(^^
by 美美 (2013-06-28 17:22) 

zucky

旅爺さん 、nice&コメントありがとうございます。
確かにいわれて思い出す感じかもしれませんねww
本当かどうかは、信じる人次第ですし。。。
by zucky (2013-06-28 23:55) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
たぶんその人をイメージしてつけられたのでしょうが、名前は聞いたことがあってもその俳優さんがイメージできません^^;
by zucky (2013-06-28 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。