SSブログ

建29_聖徳記念絵画館_168 [建物関係スタンプ]

120222_聖徳記念絵画館_029.jpgスタンプ設置場所:聖徳記念絵画館入口
図柄:聖徳記念絵画館
押印日:2012.2.22

6月も今日で終わりです。
そして今年も半分過ぎました。
年々、月日の流れが早く感じます。
今年の梅雨は最初、空梅雨かと思っていたけれど、その後少し梅雨らしさが戻って来たと安心していましたが、まだ関東周辺の水瓶のダムは例年の半分程度した貯水量がないようで、今夏の水不足が心配です。
後半の梅雨はどうなりますか。。。。

さて今日のスタンプは聖徳記念絵画館のスタンプです。
聖徳記念絵画館は、その存在は知っていたのですが、なかなか行く機会がなく、このときに初めて訪れました。ということはまだ一度も銀杏並木も行ったことがありません。
聖徳記念絵画館とは説明板によれば「明治神宮外苑の中心的建造物、聖徳記念絵画館は、明治天皇、昭憲皇太后の御事蹟を永く後世に伝える壁画を展示することを目的に建設されました。設計は一般公募され、一等当選の小林正紹氏の図案を基に明治神宮造営局(佐野利器、小林政一)が修正を加え完成したものです。重厚な外壁は岡山県万成産の花崗石張り、中央頂部に象徴的なドームをのせ、左右対称両翼部の2階が和・洋大壁画(縦3m、横2.7m)80枚の展示室となっています。正面階段よりアーチ型の玄関を入るとドーム天井の大広間には、国産大理石のモザイク床、石膏レリーフ装飾などが配され、我が国鉄筋コンクリート造の初期建造物として意匠的、技術的にも建築史上大変貴重な建築物であります。平成23年6月20日付で明治神宮の宝物殿とともに国の重要文化財に指定されました。」とあります。
竣工は大正15年(1926年)で、築90年近く経つ建物です。
行くまではなぜ絵画館という名前なのか、また館名からして絵画が展示されているのだろうと推察していましたが、これらの説明や中に入ってみて、ようやく理解しました。

中には有名な画家が描いたものや教科書かなんかにとり上げられているものもあったと思います。
内部の造りも立派で、絵画も見応えありました。一度行ってみても損はないと思います。

聖徳記念絵画館
130630_絵画館1.JPG

130630_絵画館2.JPG

130630_絵画館3.jpg

130630_絵画館4.JPG


御鷹の松
「江戸幕府三代将軍徳川家光が鷹狩りの途中、後に国立競技場の敷地となった境妙寺で休息していたところ、江戸城より愛鷹「遊女」が飛来し、境内前庭の松に止まったという言い伝えがあります。
家光はこれを大いに喜び、この松を「遊女の松」と名付けたとか。
時代が下ってからは「御鷹の松」、また地名から「霞の松」と称されるようになりました。
昭和54年8月絵画館前庭西側の現在地に移設。」(明治神宮外苑ホームページより)
130630_お鷹の松.JPG


なんじゃもんじゃの木
「和名「ひとつばたご」俗名「なんじゃもんじゃ」と呼ばれる名木で、5月のはじめ頃に白い清楚な花を咲かせ、満開時は雪が被ったように見え、神宮外苑の名物のひとつとなっています。
この木の親木は古く幕末の頃、現在の場所から南へ約400mの六道の辻にあったので、「六道木」とも呼ばれた珍しい木です。
大正13年に天然記念物の指定を受け保護されておりましたが樹齢百数十年の名木は昭和8年枯死、現在は二代目です。」(明治神宮外苑ホームページより)
130630_なんじゃもんじゃ.JPG

2月だったので、本来の姿の様子がわかりませんね。

シロマツ
「中国北西部原産のマツで、日本では比較的珍しく、絵画館前庭の池の両側に整然と3本ずつ植えられております。
中国では王宮、寺院などに多く植えられており成木は、樹皮がはがれて白い肌がまだらに現れます。」(明治神宮外苑ホームページより)
130630_シロマツ.JPG

最初、遠目で見た時、木が光っているように見えました。
近づいてみるとこれは樹皮がはがれた部分が白く光っているように見えた目の錯覚でした。




なんとか6月も無事過ぎました。
さて7月もペースを保ってブログアップできるようにしたいな〜。
というわけで、来月もよろしくです。

風邪など引かないように体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございます。

nice!(47)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 2

とーる

神宮外苑と言えば、この建物ですね!
ランドマーク的な存在です♪
by とーる (2013-06-30 21:54) 

zucky

とーる さん、nice&コメントありがとうございます。
外苑といえば、絵画館がランドマーク的存在ですよね。でもなぜかなかなか足が向きませんでしたねww
by zucky (2013-06-30 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

駅93_JR原宿駅_167駅94_JR千駄ヶ谷駅_169 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。