SSブログ

風景印(東京都)_青梅郵便局_139 [風景スタンプ(東京都)]

139_青梅郵便局_240412.jpg

青梅郵便局
図柄:梅の木、万年橋、特産・織物、大嶽山、御岳
押印日:2012.4.12
1952(S27)8.11〜(新規)

今日は一段と寒さが厳しくなった日ですね。
今年最大の寒波が押し寄せているようで、月曜日ぐらいまでこの寒さが続くようなので、ご注意下さい。

今日も引き続き、青梅周辺の風景印です。
今日は青梅郵便局の風景印です。
図柄に織物が描かれていますが、青梅は古くから織物で有名な町だったようです。
戦前まで青梅縞と呼ばれる織物は夜具地として有名だったそうです。
青梅といえば梅というイメージが強かっただけに、こういう風景印の図柄から新たな発見ができるのも一つの面白みでもあります。

青梅郵便局
131213_青梅郵便局.JPG





今日の写真は昨日、行ってきた冬の風物詩である浦和の十二日まちのスナップ関係です。
行く途中にある公園でこの寒さの中一輪だけ咲いているひまわり
131213_ひまわり.JPG

またまた途中によく工事中の道路などでかえるや猿なんかをよく見かけるのですが、初めて人間バージョンを見ました。しかし顔色悪いけど大丈夫かな。
131213_工事中.JPG

旧中山道には露天商が。
131213_歩行者天国.JPG

お目当ての調神社(つきじんじゃ)は全国的にも珍しい狛犬ならぬ狛兎いることで知られています。
ちなみに手水口も兎です。
131213_狛兎.JPG

調神社 拝殿
131213_調神社拝殿.JPG

参拝を済ませて、酉の市へ。
131213_酉の市.JPG

今年も熊手を無事購入。
毎年、露店の他に昔ながらのお化け屋敷もやってます。(入ったことがありませんが、いつも子供たちの悲鳴が中から聞こえてきます。)
131213_お化け屋敷.JPG

帰る頃にはすっかり暗くなってしまい、空に金星が光っているのがよく見えました。
写真だと微妙ですけど。。。。
131213_金星と電波塔.JPG

毎年恒例の行事(熊手購入)が済み、そろそろ年末に向けてやり残しのないようにしないといけないと思いつつ、帰宅。。。。

冷え込みも厳しさを増してきていますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(64)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 4

美美

酉の市、こういう風景を見ると
年の暮れを感じますね^^
by 美美 (2013-12-13 18:45) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
毎年、1年のスピードが早く感じられます。
あっという間ですねww
by zucky (2013-12-13 21:56) 

johncomeback

浦和ですか、6年間埼玉県民でしたが、僕が住んでいた秩父と
浦和では同じ県とは思えないほど環境が違っていました(^^)ニコ
by johncomeback (2013-12-14 15:04) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
確かに秩父と浦和では環境が違いますね。
秩父は2〜3回しか行ったことがないのですが、意外と浦和方面からのアクセスが悪いんですよね。
by zucky (2013-12-15 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。