SSブログ

特殊通信日付印06_牧野富太郎 生誕150年 新宿郵便局_142 [特殊通信日付印]

142_牧野富太郎生誕150年_240425.jpg
新宿郵便局
押印場所:新宿郵便局
図柄:牧野富太郎 生誕150年
押印日:2012.4.25
押印期間:2012(H24)4.24〜4.30 手押し用



まだ寒い日が続いていますが、日差しが暖かく感じられ、春も少しずつ近づいてきているようですね。
今日は昨日に引き続き、特印になります。
今日は牧野富太郎生誕150年を記念して発行された記念切手の際の特印です。

牧野富太郎さんは「日本の植物学の父」といわれた人ですが、池波正太郎の小説の「牧野富太郎」を読んだ程度で、個人的には詳しく知っているわけではありません。
練馬区東大泉には自宅跡地を一般公開した練馬区立牧野記念庭園がありますし、高知には牧野植物園もあり、園内には牧野富太郎記念館があります。
両方ともまだ行ったことがないので機会があればぜひ訪れてみたいですね。

さて今日の写真は久しぶりにカワセミです。
ここのところ、毎回でもないですが、ほとんど出かけるたびに見かけています。
しかし、いつもいる場所は上から見下ろすところで少し距離も離れているので、写真はあまり撮っていなかったのですが、いつもの場所とは別の近くの公園で今回は1年ぶりくらいに目線のレベルで3〜4mの場所にいたので、撮ってみました。
140122_カワセミ1.JPG

140122_カワセミ2.JPG

140122_カワセミ3.jpg

やっぱりカワセミは可愛いですね。
コンデジなので動きものには弱いですが、こうしてじっとしていてくれるとありがたいです。
でもいつかは餌をとっているところや飛んでいる姿を撮ってみたいと思っている今日この頃です。

寒さも少し落ち着いているかんじですが、また寒くなると思いますので、体調管理には十分お気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。



nice!(73)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 8

sarusan

うらやましい距離での写真ですね、毎日会いますがまだこの距離では写真を撮れせてもらえません。
by sarusan (2014-01-22 15:35) 

johncomeback

いくつかのブログでカワセミの写真を拝見しましたが、
こんなアップは初めて見ましたd(-_^)good!!
しかもコンデジとはビックリです。
by johncomeback (2014-01-22 16:05) 

まっちゃん

ずいぶん大きく撮れましたね。
これくらいに近いと細かい所まで判っていいですね。
雌にしては嘴が黒い気がしますが、どっちなんだろう?
by まっちゃん (2014-01-22 16:47) 

美美

うわお~~!
綺麗に撮れていますね!
近くて羨ましいです。
触りたくなっちゃいますww
by 美美 (2014-01-23 00:17) 

zucky

sarusan さん、nice&コメントありがとうございます。
いつもはもっと離れた場所からしか見れませんが、毎年、今の時期、近くで見れる木にとまってくれるんですよね。
by zucky (2014-01-23 11:53) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
超望遠コンデジなのである程度寄ればかなりアップで撮れますね。
ただし、じっとしていてくれればですけど^^
by zucky (2014-01-23 11:55) 

zucky

まっちゃん さん、nice&コメントありがとうございます。
肉眼では雄かと思っていましたが、嘴がちょっと赤いですね。
ほんとどっちなんでしょうね?
by zucky (2014-01-23 11:58) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
1年ぶりのこの近距離での撮影、ホワホワしていてかわいいですよね^^
by zucky (2014-01-23 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。