SSブログ

風景印(東京都)_東上野六郵便局_144 [風景スタンプ(東京都)]

144_東上野六郵便局_240427.jpg

東上野六郵便局
図柄:かっぱ橋通り ゴム工業誕生の地記念碑
押印日:2012.4.27
《変形印》雷門の提灯
1996(H8)8.8〜(新規)


今日は暖かかったですね。
明日ももっと暖かくなりそうですが、この暖かさも長続きしそうにないようで、来週また少し気温が下がってくるようです。
一度、暖かくなると、少し気温が下がっただけで結構寒く感じるので、風邪など引かないように気を付けてください。

今日は東上野六郵便局の風景印です。
図柄にはゴム工業誕生の地記念碑なるものが描かれています。
調べてみると、近くに記念碑が建っているようです。
紹介のホームページに寄れば「昭和46年(1971)、日本ゴム工業会 三田土会によって建立された石碑です。明治19年(1886)に松前藩士の四人の兄弟が日本で初めてゴムの熱加硫法に成功し、土屋護謨(ゴム)製造所をこの地に創設しました。」とありました。
街を歩いていると、いろいろな記念碑が建っているのに気づきます。
こんなところに、こんなのがというのも結構多いですよね。
まだこういう記念碑を巡るというところまではいってないですが、散策途中で目にしたものは気にするように最近はなってきました。

東上野六郵便局
140124_東上野六郵便局.JPG


さて今日の写真は1年以上前に行ったフランス旅行に行った時のスナップです。
今日はマルセイユの街です。
天気が良くなかったのですが、南仏の港町という感じでした。(自分の想像していた雰囲気とは少し違いましたけど、やっぱり行ってみないとわかりませんね)

140124_マルセイユ1.JPG


140124_マルセイユ2.jpg


140124_マルセイユ3.JPG


140124_マルセイユ4.JPG


140124_マルセイユ5.jpg


140124_マルセイユ6.JPG


明日は3月下旬ぐらいの陽気だそうで、そのまま暖かければいいのに。。。。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。