SSブログ

風景印(東京都)_台東花川戸郵便局_148 [風景スタンプ(東京都)]

148_台東花川戸郵便局_240427.jpg
台東花川戸郵便局
図柄:歌舞伎・花川戸助六 九世市川団十郎の歌碑
押印日:2012.4.27
《変形印》雷門の提灯
1991(H3)4.27〜(図案改正)

今日は春の嵐のような風も吹いて、久しぶりの雨が降りました。
少しずつ春に近づいて行く感じですね。
気温も乱高下する予報なので、体調には気をつけないといけないですね。

昨日は渋谷にいく用事があったので、久しぶりに行ってみたら、だいぶ様変わりしていましたね。
普段は新宿に行く機会が多いので、新宿の雰囲気には慣れているのですが、渋谷はまた違った雰囲気があって、慣れている分、新宿の方が落ち着くかなという印象でした。。。

さて今日は台東花川戸郵便局の風景印です。
図柄には歌舞伎の花川戸助六が描かれています。
歌舞伎十八番の一つで、もっとも上演回数が多い「助六」。
歌舞伎は一度しか鑑賞したことがないので、助六はまだ観たことが無いのですが、新しい歌舞伎座になったことだし、しばらくぶりに観に行ってみたいですね。

もう一つ図柄にある歌碑は、明治12年(1879)に九世市川団十郎が中心となって、花川戸公園内の迎願寺に建立されましたが、関東大震災で崩壊し、後に現在地に再造立されものです。碑面には「助六にゆかりの雲の紫を 弥陀の利剣で鬼は外なり」とあります。

台東花川戸郵便局
140130_台東花川戸郵便局.JPG





今日の写真は世界遺産にも登録されているリヨン歴史地区の旧市街を散策しているときに撮った写真です。
140130_リヨン1.JPG

140130_リヨン2.JPG

140130_リヨン3.JPG

140130_リヨン4.JPG

140130_リヨン5.JPG

140130_リヨン6.JPG

140130_リヨン7.JPG

140130_リヨン8.JPG


写真の羅列になってしまいました^^;

寒暖差が激しくなってますので、体調管理にはお気をつけ下さい。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(75)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 6

寂光

旅先の味わいある写真ですね。

歌舞伎の「助六」、
テレビでは何度か見ていますが、
是非にも歌舞伎座で観たいものです。
世間をいろいろ騒がせていますが、
やはり助六は、
市川家は海老蔵の助六を観たいと思っています。

by 寂光 (2014-01-30 19:57) 

johncomeback

このスタンプはカッコイイですね、押したいです(^^)ニコ

石畳の写真がステキです。




by johncomeback (2014-01-30 20:50) 

zucky

寂光 さん、nice&コメントありがとうございます。
やっぱり生の舞台が一番ですよね。
海老蔵の助六、観てみたいです^^
by zucky (2014-01-31 00:01) 

zucky

johncomeback さん、nice&コメントありがとうございます。
この風景印はお気に入りの一つです^^
by zucky (2014-01-31 00:04) 

美美

街撮り素敵です。
こういう風に撮りたいと思っているのですが
なかなか上手くいきません^^;
by 美美 (2014-01-31 18:10) 

zucky

美美 さん、nice&コメントありがとうございます。
海外だと日本で見かけないモチーフが多いので、普通に撮ってもそれなりに写ってくれるので、自分的にはありがたいです^^;
by zucky (2014-02-01 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。